2月19日(日)

日本に帰ってきてうれしいこと。

(1)どこでも日本語が通じる。もちろんテレビの内容もすべて理解できる。
(2)ケータイが超多機能。(←だけど、基本機能しか使いこなせない・・・・・)
(3)コンビニでもどこでも安くお茶が買える。
(4)とにかく便利。すべてが便利。

友達に言われました。
日本の便利さになれちゃうと多分もう海外出れないよ、と。
一理あるかも。
「いつかシドニーに絶対帰るぞ!」とか思っているんですが、この日本の便利さはやっぱ魅力ですよね。
上に書いたように、ケータイは便利すぎてよくわからないけれど(汗)。
オーストラリアで使っていたケータイはもちろんもう使えない(とゆーか、そもそもレンタルだったし)ので、昨日、新しいケータイを購入しました。
どこのケータイにしようか悩みに悩んだ末、FOMAに。
決め手は、海外にもSMS(ショートメール)を送れるってことですね。
海外のケータイではE-MAILではなくSMSが圧倒的にメジャーらしいです。
オーストラリアでもみんなSMS使ってたし、オーストラリアからマレーシアやシンガポール、中国、アメリカなんかにいる友達に国際SMSを送ることもできました。
ところがどっこい、オーストラリアのケータイショップの店員いわく、日本と韓国だけはケータイのシステムが違うのでSMSが使えないらしいんですよねぇ。
そんな中、SMS対応の数少ないケータイがFOMAとボーダフォンの一部らしいのです。
やっぱケータイでメールできたほうが海外の友達と連絡取りやすいので、FOMAに決めました。
さっそく今日、国際SMSに挑戦してみました♪
オーストラリアには送れたけど、アメリカの友達には送れなかった。。。
何でだろー?
明日にでも、ドコモショップで聞いてこようかな。
ちなみに、おサイフケータイとかその他の機能はまだほとんどノータッチです。
だって、よくわからないんだもの(笑)。
まぁ、きっといつかは使えるようになるでしょう。
いつかは・・・・・・・・・・ね。
ってか、ほんとはあんまケータイばっかいじってる場合じゃないんですよね。
オーストラリアから送った荷物の片づけがまだ全然終わってないんですよ!
ってか、ほんとにコレ・・・・・片付くの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA