6月17日(土)

今日は土曜。大学は休み。
とゆーわけで、就職活動に励んでおりました。
まず、昼から某エアラインスクールの「外資系航空会社対策セミナー(無料体験)」に行ってきました。
実際に英会話面接を受けてきましたよ。
今のところ日系の企業しか応募していないし、英検を受験したこともないから、人生初の英会話面接です。
感想→→→心臓バクバクでしたw
講師の方からの講評は、「総じて、かなりしっかり答えられている。内容も良い。あとは、簡潔にポンポンと回答することが改善点」ということでした。
英会話面接の対策はほとんどできていませんが、日本語面接の対策はけっこーしているので、その場でそれを英訳して話した、という感じです。
ただ、今日気づいた最大の改善点は、言葉遣いです!!!
頭の中では「Yes」とか「Certainly」って、ちゃんと丁寧に相槌をうとうとしているんですが・・・・・口が勝手に「Yeah」って言っているんです(汗)!!!
何じゃいな、「イヤー」って!友達同士の会話かいな!
実際の面接でこんなカジュアルな応答をしてしまわないよう、気をつけないと・・・・・。
ちなみにその講師の方、俺が大好きな某アジア系航空会社で客室乗務員をなさっていた方で、いろいろなお話をうかがうことができました。
有意義な時間でした♪
さて、帰宅後は、とある企業のエントリーシートを書いていました。
1問につき400~1200文字で、合計4問という過酷なエントリーシートです・・・。
その文字数の多さに負けて、これまでずっと書けずにいたのです。
400~1200文字となると「やっぱ1000文字ぐらいは書かなきゃいけないんだよね・・・」って気持ちになるじゃないですか。
実際は、内容を凝縮して400文字ちょっとにまとめている方もいるようですが。
そんなわけで、これまで見てみぬふりをしていたわけです・・・。
しかし、そんなこんなしているうちに締め切りが明日にまで迫ってきてしまったんですよねぇ・・・。
とゆーわけで、死ぬ気で書きました1日で(汗)。
1問約1000文字になりました。
志望動機だけは、1200文字でも足りないほどでしたが・・・(←何とかまとめました)。
すげぇ俺・・・やればできるじゃん。っと、妙な達成感に満たされている現在です♪
まぁ、ひょっとしたらかなり内容がちぐはぐになってしまっているかもしれませんけどね。

2 Replies to “6月17日(土)”

  1. まだ就活中でっか。
    今一番きついだろうけど、そこを抜ければ約半年間のパラダイスが待ってるのさ。
    頑張ってくれい。

  2. >YAMAちゃん
    うん、まだまだシュウカツ中っすわ。
    外資系はまだまだこれから募集出てくるしね。
    早く内定ほしいなーw
    企業研究と業界研究「だけ」は完璧なんだけどなーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA