破滅する権利

ドラッグ。
最近、芸能人が相次いで逮捕されたことで、世間をにぎわせていますね。
ドラッグ、経験ありますか?
俺はありません。
ただ、クラブで踊っていたら、一緒に踊っていた知人にトイレに連れ込まれて白い錠剤を口に押し込まれたことはあります。
「やばっ」と思ってすぐ吐き出しましたけどね。
その子はいつも薬でテンションあげてる子だったので、俺のテンションもあげようとしてくれたのですが・・・ドキっとしました。汗
俺は心が弱いので、ドラッグに手を出したらいっきにはまる自信があります。
だから、手を出しません。
ただ、知人・友人には薬をやっていた(いる)子がぱらぱらいます。
ドラッグ、決して「遠い世界のもの」ではありません。
みなさんはドラッグ、どう思いますか?
正直俺は、ドラッグや売春のように、被害者のない犯罪(当人が傷つくだけの犯罪)はそれほど強く罰しなくてもよいのでは?と思っています。
こんなこと書くと反社会的と見なされるかもしれませんが、人間には破滅する権利はないんですか?
自らドラッグを手にし、破滅の道を選んだ人間は、好きに破滅させてあげればいいじゃん・・・と思うのです。
もちろん、破滅の道から抜け出したがっているドラッグ中毒者には更正の機会を与えるべきです。
また、ドラッグが破滅につながっていると気づいていない人たちには、「ドラッグは危ないよ」と教えてあげるべきです。
ただ、ドラッグの危険性を知りながら自らそれを手にした人たちは、それは、自由に破滅させてあげなよ、と思うのです。
例えば、ドラッグを使用した結果誰かに危害を加えたとか、むやみに他者にドラッグを広めたとか、そういう行為が罰せられるのはわかります。
けど、当人がドラッグやって、一時ハッピーになってやがて破滅していく・・・その何が罰せられなくてはいけないんでしょうね。
俺は、友達がドラッグをやっていたら「やめなよ」と言います。
悲しみます。
それは、俺が友を失いたくないから。
友に破滅してほしくないから。
けど、それは友達としての想いであって、国が管理すべき問題ではない。
とか書くと、きっと清王朝とアヘンの例とか出して叱られるんでしょうね、まともな考えを持っている方にw
けど。それが今の俺の、正直なドラッグに対する考えです。
繰り返しますが、俺自身はドラッグには決して手を出しません。
俺みたいに心が弱いメンヘラー(メンタルヘルス患者)は、安定剤と眠剤飲んでおとなしく寝ます。はい。

f726b25e.jpg

10 Replies to “破滅する権利”

  1. 俺も若い頃はそういう考えだったんだけど・・。
    でも、被害者のいない犯罪なんてないんだよね。
    友達の友達が、昔知らない人に急に切りつけられたんだけど、
    相手は薬でラリってて、幻聴とか妄想とかでてて
    通りすがりの彼女に襲いかかったんだって。
    それに、お薬とか売春で得たお金は、闇の世界に流れちゃうし。
    そこから新しい犯罪がうまれちゃう。
    しっかし・・。
    のりぴーに子ども気の毒やわ・・・。
    今回の1番の被害者やね。

  2. これって、今日本が問題としている格差社会のことじゃないの?
    賢い奴は賢い者と結婚し、馬鹿は馬鹿同士結婚する。
    と、当然子供は、鷹は鷹でトンビはトンビって感じ~?
    日本人も段々アメリカ思考になってるってことじゃない!?それを国は止めたいから法律として課している???
    まあドラックやりたい奴はやればイイけど、他人に危害を加えないで欲しいね!
    所詮、毒りんごに手を出した者の行き着く先は決ってると思うけど・・・

  3. 「すべてが一つ」
    という考えはいろいろな哲学や思想を持つ宗教は数多くあるけど、自分もどちらかといえば同調しますね。
    悲惨な格好のホームレスを見てぞっとする自分は、他人事じゃないと思っているだろうし、成功者の中にも自分を見出そうとするのは、その現れかもしれない。
    だから、イラクやダルフルや関係がなさそうなとこの紛争で悲しくなるし、アルゼンチンやオマーンという関係ない国の経済が良くなるとなんとく嬉しい!!?
    面倒くさいから「人は人」と切り捨てたい自分もあるが、結局それは自分を切り捨てることになっちゃったりします{雷}
    なんか、まとまりはないですが・・・{幽霊}

  4. > まも。
    「若い頃は」ってか、今も若いじゃんw
    確かに、ドラッグがほかの犯罪に結びついているのは確かだよね。
    ドラッグでラリっている人に知人が殺されたりして、後になって「薬のせいで覚えていない」とか言われたら、遺族としても耐えられないだろうし・・・。
    酒井法子の子ども・・・確かに両親が同時にいなくなったんだもんね。
    毎日ニュースで母親へのバッシングを目にするだろうし・・・
    > ジュリアン
    うん。他人に危害を加えるのは絶対やめてほしいし、罰すべきだと思う。
    そうやって「他人に迷惑をかける行為」だけを罰するわけにはいかないのかな。
    いかないんだよね。
    やっぱ、他人に迷惑かけてなくてもドラッグ自体を取り締まらないと、国はダメになるんだろうか。
    > みく飛虎
    「ひとはひと、自分は自分」ってゆー個人主義は、どこまで正しいんでしょうね。
    俺は、頭の中は比較的個人主義で、「他人に迷惑かけなきゃ、みんな好き勝手すればいいさ」みたいなところがあるんだけど、実際生きていると、感情やら何やらがまじり合って、なかなかそう冷徹に個人主義を貫けないんですよね。
    個人主義賛成派の人の意見も、反対派の人に意見も、どっちも説得力があって、どちらにもつけない・・・。
    個人主義の是非は、最近ずっと考えてる問題なんです。。。

  5. どうやら~遠まわしに書いたのがダメだったようだね。
    個人主義(自己主義)を主張したいの?
    何だか一人で大人になったような発言だね!
    権利や自由を主張する人達が増えてるから、こんなコメントが返って来るんだろうけど・・・
    権利と義務・自由と責任は、共連れなんだよ!?解ってる?時として個人主義も必要だけど、「人」は一人では生きていけないのだから、もう少し社会勉強することだね。
    高校生じゃあるまいし・・・もう少し大人だと思ってた。
    また、犯罪は未然に防ぐが基本!
    それと、感謝の気持ちを君は忘れている。

  6. > ジュリアン
    他の友達のコメントへのレスにも書いたけど、個人主義がどこまで正しいのかは最近ずっと考えてて、俺の中でまだ答えが出てない。
    考える材料をくれてありがとう。

  7. 自分も友人がやってたら全力で止めます、破滅してほしくないですから{困った}
    ドラックはヤクザの資金源になるからそれを売るほうも買うほうも自分は許せないです。
    その資金で犯罪が増えるとしたら間接的に犯罪に加担してるわけですし・・・・・

  8. > yu
    俺も友達がやってたら「やめてほしい」って言うよ、もちろん。
    友達だからね。
    俺はたぶん、「国家に口出しされ、管理される」ってことにアレルギー反応を示してしまうみたい。
    たぶん、その根底には結婚制度への反対があるんだけどさ・・・。

  9. こんばんは。
    この日記がずっと気になっていて、
    いつコメント記入しようか迷っていたら、
    色々コメントついてますね。
    まず。
    被害者のない犯罪(当人が傷つくだけの犯罪)
    という、文が気になりました。
    誰も傷つかない犯罪ってあるのでしょうか。
    ドラッグを使用することは、当事者だけが傷つくだけで、済むことなのでしょうか。
    たとえば、自死する人。
    自死という行為、これは当事者の選択でありますが、
    残された遺族、または交友関係があった人等、決して当事者だけが傷つくだけでは済まないことだと思いませんか。
    ドラッグも同じことで、使用する選択は、当事者の問題であり、周囲の人には関係ないかもしれませんが、その先がどうなるか、分かっていることですよね。
    酒井容疑者の子どもさんは、今どんな心境なのでしょう。傷ついていないのでしょうか。
    親族の方々は傷ついていないのでしょうか。
    ファンの方々は傷ついていないのでしょうか。
    個人主義がどうのこうのっていう前に、まず、犯罪のあり方から考えてはいかがでしょうか。
    差出がましい内容のコメント失礼しました。

  10. > rebin
    ドラッグに関して、想像以上にみんなのコメントが熱くて、ビックリしています。
    みんないろいろ考えているんだなって。
    俺もみんなにコメントを読んでまた考えているんだけど、中途半端に考えがまとまらないまま書いてもしょうがないので、また改めてきちんと文章にして載せようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA