ANAさんに疑問

先日テレビでANAさんの仕事の一部が紹介されていました。
で、疑問。
ANAの全てのフライトを支える司令塔として「オペレーション・マネジメント・センター」(OMC)という部署が紹介されていたんですが、これは、オペレーション・コントロール・センター(OCC)とは違うのかな?
確か、映画「ハッピーフライト」ではANAの司令塔はOCCになっていたかと思うのですが。
別の部署?それとも改称?
どうでもいいのについ気になってしまったので、ANA関係の方、教えてください。
ちなみに俺が働いている会社では、その部署をOCCと呼んでいます。
もちろんヘッド・ステーションがある本国にあるんですが、たまに電話がかかってきます。
電話に出た時、向こうの第一声は必ず「Hi. OCC」。
いつでも必ず「Hi. OCC」。
まずOCCであることを知らせてくれるので、安心して話せます。
この部署の人たちの英語はクリアーでとても聞き取りやすい。
さすが世界中のオペレーションを管理するOCC。
電話がかかってくる時は、あまりいい連絡じゃないことが多いですけどね・・・・・。

3 Replies to “ANAさんに疑問”

  1. なんか名古屋にきてから
    いろいろ名前がちがうから
    実はちょっと大変でした
    今は赤組さんの言い方に合わせてるけど
    前は青組だったので
    ほぼすべて呼び方が違うと

  2. ズバリお答えすると、OCC(オペレーション・コントロール・センター)が最近OMC(オペレーション・マネージメント・センター)へと名称変更しました。
    仕事内容は従来のOCCと今のところ変更ないです。
    が、今後は色々集約していって体制強化するみたいです。

  3. > ももさん
    そうだよね。やっぱ会社によっていろいろ呼び方違うよね。
    ちなみに、ももさんの会社ではOCCにあたる部署のことなんて呼んでいる?
    > トライスター
    なるほど。改称なのですね。
    最近、いろいろ再編が激しいですね。

遊己(ゆうき) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA