下呂旅行記

旅館が好き。畳が好き。温泉が好き。
ホテルもいいけど、旅館もまたいいよね。
休みにちょこちょこ近場の旅館に泊まっています。
先月は一泊で下呂に行ってきました。
下呂、子どもの頃に家族旅行では何度か連れていかれたけど、大人になって行くのは初めて。
連休ではなかったので、早番あがりに名古屋駅からワイドビューひだで出発。
画像1
約2時間で下呂に到着!
画像1
あー温泉街って感じがする。オレンジの街灯が。
画像1
旅館って海の近くと山の近くに多いけど、比較的山側が好きです。
川も好き。
下呂は山と川がある!ベスト!
街中には、温泉の自販機?がありました。
画像1
画像1
誰が何に使うんだ?!自宅風呂用?
あと、あちこちに足湯が。
画像1
よくわからない温泉の噴水?流水?みたいなのも。
画像1
うっかり触ったら、あっついでやんの。
河原には無料の露天風呂。
下の写真は翌日の昼間に撮ったのですが、夜は学生やお年寄りが何人か入っていました。
水着着用と書いてあったけど、学生は全裸だったような。
ま、暗いから誰も気づかんわな。
画像1
画像1
さて、ホテルはCMでおなじみのくさかべアルメリア。
画像1
アルメリアは山の側面にそってたっているので、本館と別館が斜めにつながってます。
画像1
移動のエレベーターも上下じゃなくて斜め移動。
画像1
初めて見たよー斜め移動。
ゴンドラみたい。
画像1
晩飯はビュッフェでした。
いやーこれがかなり充実してました。
品数もクオリティも。
この年になってたかがビュッフェで舞い上がることなんかないんだけど、少しテンションあがった。
こりゃ子どもは興奮するやろー。
大人の俺もちょっと食べすぎました。
あ、舞い上がってる?
そして食後は温泉へ。
館内に浴場は二ヶ所。
画像1
画像1
画像1
画像1
宿泊中に3回入ったんだけど、ちょうど誰もいないタイミングが多くて写真撮れました。
ラッキーや。
下呂、一泊だけなのに満喫したなー。
翌日は高山にも足をのばしました。
高山旅行記はまた次回。
画像1

クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA