名古屋大学あたりを散歩

あーよく寝た。
昨夜は0時ぐらいに寝て、今は朝の9時です。
昨日、よく歩いたからかな。
ことの経緯から書きますと、昨日は彼氏と一緒だったのですが、「今日は何しようか」って考えた末、地下鉄一日乗り放題切符を買って、地下鉄で普段行かないところをぷらぷらしよう、ということになりまして。
画像1
で、まず向かったのが名古屋大学駅。
名古屋大学のキャンパスを散歩させてもらおうと思ってね。
画像1
名古屋大学、広い!
そして、坂が多い!
なんで大学ってとこはどこもかしこも坂が多いんだ。。。
俺が卒業した愛知教育大学も坂だらけだったしな。
坂を歩きながら、ちょっとだけ母校を思い出しました。
キャンパスをぷらぷら歩いていたら、こんなメッセージボードを発見。
画像1
画像1
頭のいい名古屋大学の学生たちだから、何かおもしろいコメント書いている人いるかなーと思って全部読んでみたけど、ありきたりなコメントばかりでした。
残念っ。
さて、そんなわけで名古屋大学を散歩してからは、再び地下鉄に乗り自由ヶ丘の駅へ。
画像1
自由ヶ丘駅から歩くと、平和公園ってゆーバカでかい公園(and 墓地)があるのですが、そこをつっきって星ヶ丘の駅まで歩きました。
画像1
画像1
どれだけあったんだろー。
数キロはあったと思うんだけど。
公園内で、険しい顔の猫を見つけて少し癒されたり。
画像1
彼氏の写真バシャバシャ撮って加工して遊んだりね。
画像1
さすがに疲れたので、星ヶ丘駅から地下鉄で鶴舞に移動し、カフェでお茶タイム。
画像1
画像1
本がたくさん置いてあるカフェだったのですが、初めて宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みました。
画像1
いや、たぶん小学生の頃に読んだことあるんだけど、すっかり忘れてた。
こんなホラーテイストだったっけ?!
って驚きが。
しかし、鶴舞の駅前大通りを歩いていて気づいたんだけど、この通りのシンボルマーク、まんまJALの鶴丸やんっ!
画像1
い、いーのか。
いーんだな。
うん、いーんだろね。
そんなわけで昨日はお散歩Dayでした。
今日は何するかなー。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

4 Replies to “名古屋大学あたりを散歩”

  1. 以前住んでいた鹿児島も“鶴”が好きなようで、“鶴丸高校”とか“鶴丸会館”とかありました。
    “鶴丸会館”の方はまるっきり鶴のマークがありました(笑)。

  2. > トライスターさん
    JALの鶴丸がこれだけ有名なのだから、意図的にデザインをずらせばいいのに。。。

  3. 懐かしい!
    母校の名前を見たので、思わずコメントしてしまいました…。
    名大が坂だらけなのは、山を切り開いて作ったからですよ?(山の上体育館という名前の体育館もあったりしました)。
    医学部以外が集まってるので、やたら広いですし。
    もう10年くらい行ってないので、ホント、懐かしかったです。
    名古屋はすっかり寒いのでしょうか。
    風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
    また読ませて頂きます。

  4. > 阿月さん
    コメントありがとうございます!
    名大卒なのですね。
    ほんと、広いキャンパスで驚きました。
    愛教大は単学部でキャンパスもそんなに広くないので。と、言ってもやはり坂だらけですが。。。
    名大、やはり人文系より理系のほうが建物きれいなんですね。。。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA