国際運転免許証

画像1
国際運転免許証。
正確には国外運転免許証というらしいんですが、免許証そのものには国際って印字されていますね。
日本国内からみれば国外で使う免許だけど、使うその国からすれば国内だからか?
少し前に、平針の免許センターに行ってとってきました。
日本の免許を持っていれば、2400円の印紙代だけですぐ発行してくれます。
画像1
画像1
申請から発行まで10分ぐらいでした。
俺の場合、免許とったあともう一回教習所通って中型免許の8t限定を解除しているので、海外では大型まで運転できるそうです。
海外では中型も大型も同じ扱いなのか??
免許センターのおじさんに「大型は海外だけですよ!国内では運転してはいけませんよ!」と念押しされましたが、大丈夫です。
怖くて海外でも大型なんて運転するつもりありません。
ってか、普通車でも海外で運転はやっぱ怖いなー。
日本と交通ルール違うし、海外留学保険ではカバーされないし。
国際免許も念のため、で取得しただけなんで。
あ、発行の際に、「有効期限がきれたら、何かのついでに返却してください。何かで免許センターか中村警察署来た時、ついででいいですから」と言われました。
有効期限は一年間です。
しかし、なに、そのゆるい感じ?
免許センターにも中村警察にも、なかなか用事ないですけど。。。
あれ?!
そういえば俺、2005年に留学した時も国際免許とったな?
返したっけ?
と思って部屋をあさったら、やはりまだ持っていました。
画像1
だって、その時は返却するよう言われなかったぞー。記憶の限り。
ま、次回返却する時にまとめて返しますか。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA