授業が楽しい

ロンドンは今日も雨。
画像1
と思ったら、授業が終わって学校の外に出たら快晴。
画像1
ロンドンの天気はわからん。
こっちの人も最近の天気はおかしいって言ってるけど、ロンドンにきて1ヶ月半、完全に晴れた日というのをほとんど見ていない気がします。
晴れの日も、朝か夜にはざっと降る。
だから、どんなに快晴でも折りたたみ傘は常時携帯してます。
イギリスの人はあまり傘さしてないですけどね。
フードかぶって頭隠すだけで。
俺もウォータープルーフのナイロンとかの上着持ってこればよかった。
さて、今週は通ってる学校の先生が休暇でスペインかどこかに行っているので、代打で新しい先生の授業を受けています。
これが楽しい!
その先生、少し前まで日本の学校で英語を教えていたらしく、とても日本の事情に詳しい。
しかも奥さんが日本人。
と、ゆーわけで、先週まで唯一の日本人、唯一のアジア人としてアウェイでしたが、いっきに日本が話題になることが増えました。
英語でね、もちろん。
授業の進め方も、必ず全員が発言できるよう気を遣ってるし、全ての生徒の発言に先生がコメントするし、いい感じ。
前の先生の授業はグループでのディスカッションばかりで、よく話せる生徒と同じグループになるとなかなか発言できないし、先生も全てのグループをみていないので間違った英語がそのまま正されず放置されたり、という感じだったのです。
早口のイギリス人なので、聞き取りの練習には最適ですけどね。
(イタリア人のクラスメイトも、あの先生は早口で理解するのが大変、と言うほど)
そんなわけで、授業が楽しくなってきました。
クラスメイトにも少し変動があり、今はイタリア人、スペイン人、ロシア人、メキシコ人、アルバニア人、ウルグアイ人、日本人が俺以外にもう一人です。
先週に続きマジョリティはイタリア人かな。
やっぱ英語の勉強には日本人の少ないこの環境がいいんでしょうね。
一歩学校出たらガンガンに日本語環境やけど。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA