スコットランド旅行記3

香港旅行記で中断していましたが、スコットランド旅行記に戻ります。
旅行記1~2の続きです。
前回はイギリスからの独立の是非を問う住民投票について書きましたが、今回は普通の観光です。
image
これ、ロイヤルマイルといって、エディンバラとホリールードハウス宮殿を結ぶ1マイル、約1.6キロの目抜き通り。
image
かつては王族が馬車で往来していたそうですよ、この道を。
西の果てにあるのが、エディンバラ城!
image
石造りの強固な要塞のような城。
image
ような、というか、実際に要塞として軍事拠点だった城です。
image
13時には、ワンオクロックガンといって、大砲で空砲がうたれます。
image
image
すげぇ音!
大砲待ちをしている時、周りからたくさん日本語が聞こえてきました。
けっこー日本人の観光客、多いんだね。
そして、ロイヤルマイルの東の果てにあるのがホリールードハウス宮殿。
image
イングランドで見たケンジントン宮殿と比べると、石が多くて少し寒々しい雰囲気かな。
屋根が落ちた宮殿内の教会が幻想的だった。
image
かつてはこんな様子だったそうです。↓
image
屋根が落ちたことで、かえって雰囲気が出てるね、この教会。
さて、エディンバラ観光はここまで。
次はスコットランド最大の都市、グラスゴーに移動します。
次回に続きます。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA