スコットランド旅行記4

前回の続きで、先月行ったスコットランドの旅行記です。
エディンバラ観光を終え、スコットランド最大の都市、グラスゴーに移動します。
エディンバラからグラスゴーはばんばんバスが出ています。
image
image
グラスゴーに到着!
グラスゴーでも、街の中心から少し離れたところのホテルをとりました。
image
部屋の中撮り忘れたー。
グラスゴーはエディンバラと違ってあまり観光向きの街ではない様子。
普通に大都会。
とりあえず、見どころっぽいグラスゴー大聖堂に行ってみました。
image
ゴシック様式の荘厳な教会。
image
image
12世紀頃に建てられ、増改築を繰り返して15世紀頃に現在の姿になったそうです。
15世紀って、やっとコロンブスがアメリカ大陸を発見した頃だよね。
日本は室町時代ぐらいか。
当時の日本人がこの建物見たらたまげただろうなー。
イギリスは地震がないからこれだけ古い建物が残っているのかな。
「日本人は新しいものが好き、イギリス人は古いものが好き」って聞くけど、ほんとイギリスの街中は歴史ある建物ばかり。
普通に人が住んでいる建物も、中はリノベーションしているけど築100年を超えているところがざら。
日本は地震が多いし、昔の建物は木造が多いからなかなか厳しいよね、築100年以上って。
グラスゴーの街で比較的新しいものというと、地下鉄があります。
image
と言っても、1896年に開業で、世界で4番目に古い地下鉄らしいんですけどね。
ちゃんと時代の波に乗って、SUICAみたいなICカードもあるよ。
image
ロンドンでは地下鉄のことをチューブ、またはアンダーグラウンドと呼んでいますが、グラスゴーの地下鉄はアメリカ式でサブウェイと呼ばれているようですね。
image
グラスゴーでは、ちらっとゲイバーにも行ってみましたよー。
image
時間が早すぎて全然人いなかったけど。
image
そんなわけで、スコットランド旅行終了!
帰りもイングランドまで電車です。
image
ヴァージングループの電車。
飛行機から電車まで運行しているんだね、ヴァージン。
ヨーロッパっぽくていいよねー、鉄道駅。

image
とゆーわけで、以上、スコットランド旅行記でした!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA