初めてのPeach搭乗

前回のブログに書きましたが、昨日は日帰りで東京で面接を受けてきました。
名古屋から東京は夜行バスで移動しましたが、帰りは一番安い方法を選んだら、けっこー遠回りすることに。
東京から成田までリムジンバスで移動して、成田から関空までLCCで飛び、関空から梅田まで出て、梅田発の高速バスで名古屋に帰る、という遠回りルート。
つかーれたー。
でも、日帰りできる移動手段の中でこれが一番安かったんです。
東京から成田が1500円ぐらい、成田から関空のLCCは約5000円、関空から梅田が1100円。
トータルで7600円ぐらいでした。
梅田から名古屋の高速バスは、ウィラーエクスプレスという会社のバスで名古屋・大阪間が10回乗って5000円という破格のキャンペーンをやっていて、以前大阪で面接があった際にそのチケットを買っていたので、今回は支払わなくていいのですよ。
ちなみに今回は大阪から名古屋の片道ですが、日帰りであれば往復乗っても1回としかカウントされません。
めちゃ安ッ!
昨日のバスは座席配列は普通の2-2でしたが、座席にモニターがついていました。
image
ま、疲れて寝ていたから観なかったですけどね。
順序が逆になりましたが、成田から関空は、今回初めてPeachに乗りました!
この区間、ジェットスタージャパンは乗ったことあるけどPeachはなくて、いつか乗りたいなと思っていたんですよね。
ジェットスターは中部にも飛んできてるけど、Peachは今のところ就航してないし。
成田は行くたび、この検問にビックリします。
image
歴史的背景から仕方ないのかもしれませんが、もし国内線利用で何も身分証明持っていなかったら、空港ターミナル、入れないのかな???
国際線利用なら絶対パスポート持ってるだろうけど。
さて、Peachのチェックインはこの自動チェックイン機で。
image
フライトの2時間半前に行ったら、まだチェックイン始まっていませんでした。
フライトの90分前から30分前まで、だそうです。
Peachは第一ターミナルですが、いったん第二ターミナルに行ってそこで働いている友達とランチをして時間をつぶしてからチェックインに戻りました。
そして、出てきた搭乗券がこれ。↓
image
OOKINIって書いてある!
搭乗券に客室乗務員の募集を載せるのも斬新ですね。
機内のアナウンスでも、客室乗務員募集です、って言っていました。
そして、Bゲートから搭乗。
image
Peachのシップは全てエアバスのA320です。
image
image
(関空着いてから撮った写真です)
LCCでよく使われてる機材ですね。
単通路の飛行機って、搭乗時に混雑しないよう後方座席の旅客から乗せることが多いんですが、Peachはそうではなく、窓側のA/F席の旅客から案内していました。
確かに、それも混雑防止にはいいかもね。
通路側の人が先に座ってると、窓側の人が座るのに時間かかるもんね。
座席はこんな感じ。
image
少し狭いけど、まぁ苦痛を感じるほどではありません。
image
出発に際して、客室乗務員が「業務連絡。きゃびんくるー、せれくと あ どあもーど とぅー あーむど」とめちゃ日本語発音でアナウンスしていたのが耳に残りましたw
他の日系みたいに「業務連絡。客室乗務員は、ドアモードをオートマチックに変更してください」って日本語で言えばいいのに。
フライトは1時間ちょっとでした。
ほとんど寝ていました。
到着時のアナウンス、噂には聞いていたけど本当に「ほんま、おおきに」って言っていました。
これが噂の関西弁アナウンスかー。
関空では、LCC用の第二ターミナルに到着です。
image
第二ターミナル初めて使う。
簡素だけど新しいからキレイですね。
第二ターミナルからは無料シャトルバスで駅まで移動して、そこから南海で大阪市内に向かいました。
関空、セントレアの感覚で電車に乗ると毎回ビックリします。
「対岸、遠ッ!」ってね。
セントレアこと中部国際空港も関空と同じ人工島ですが、関空ほど対岸と離れていないので。
関空はアジアの空港、って雰囲気が漂ってますよね。
働いたことのない空港はワクワクするな。
あ、ちなみに昨日その東京で面接を受けてきた企業も航空関連です。
Peachではないですよ。
Peach、いつかセントレアにも就航してくれないかなー。
LCCで働くつもりはないですが、利用するぶんにはやっぱり安いし便利だと感じました。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “初めてのPeach搭乗”

  1. 遊己さん。そんなこと言ってませんよ、ドア操作(笑)
    「業務連絡です。Cabin attendants, selector levers armed position」
    確かに発音がよろしくないパーサーっていらっしゃいますね。
    日本人クルーばかりへの業務連絡だからですかね。
    エアライン出身でらっしゃるから、CAにはご興味ないですか?
    LCCで見かける男性クルーって、遊己さんみたいな柔らかい顔立ちの方をよく見かけますよ(*^^*)

  2. > ななしさん
    コメントありがとうございます!客室乗務員のドアモードのアナウンス、間違ってましたか。失礼しましたー。
    あまりに丁寧なカタカナ読みばかりが印象に残ってw
    CAは、昔はなりたいと思ったこともありました。
    またエアラインで働くなら一番やりたいのは空港オペレーションのプロシージャーやマニュアルを作る仕事。
    働いていた会社ではエアポートプロシージャーって名前の部署でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA