携帯事情

日本からSIMフリーのスマホを持ってきたので、こちらに着いてすぐ、プリペイドのSIMカードを買いに行きました。
前にも書きましたが、ドコモの子会社、ドコモパシフィック。
5日間、ローカルコール、SMS、ネット使い放題のプランにしていましたが、一週間が経ったので後払いのプランに変更しました。
そのままドコモにしようと思っていたのですが、各社のショップをまわったらiConnectという会社のほうが使用料が安かったので、そちらにしました。

35ドルでネット通信が5GBまでのプランにしました。
実際は税金とか入って37.54ドル。
これ、4Gのプランなのですが、残念ながら俺のスマホでは3G通信しかできませんでした。
たぶんiConnectの4G周波数に対応してないんですね、俺のスマホが。
ちなみにドコモパシフィックで同じようなプランにすると、50ドルぐらいかかります。
iConnect安い。
けど、そのぶん電波弱いしカバーエリアも狭い。
今日街から外れの南の方に行ったのですが圏外でした。
はっきり覚えてないけど、ショップの担当者が確かベースとベースの間だけがカバーエリアって言ってた気がします。
北のほうに空軍基地、西の方に海軍基地があるのでその間がカバーエリアかな。
街の外まで行くことなんてあまりないだろうからカバーエリアが狭いのはいいんだけど、ネット通信がめっちゃ遅いんですよね。
やっぱりドコモがいいのかな。
まぁ数ヶ月様子を見ます。

あと、ドコモでも同じ案内を受けたのですが、毎月の利用料はショップに行ってカウンター払いが普通なようです。
一応クレジットカード払いもできるそうですが、ショップ内には支払い専用のカウンターがありました。
クレジットカード払いのほうが楽ですが、俺、まだドル建てのカードを持っていないのでカウンター払いしか選択肢なし。
日本のクレジットカード払いすると日本円払いになっちゃいますからね。
レートが絡んでくるし、クレジットカード会社の手数料取られるし。 
そんなわけで毎月10日までにショップに行って支払うことになります。
ま、ちょこちょこ行くショッピングモールにカウンターあるからさほど不便はないです。

それより、やっぱりネット通信が遅いのが不便。
日本みたいに2年契約で携帯本体の代金が安くなるプランも検討しようかな。
それなら確実にこっちの4Gに対応してるし。
でも、2年契約っていろいろめんどくさいからなぁ。
2年契約縛りのせいでまだ日本の携帯も契約したままですしね。
3回線も。←携帯好きで何台も持っていたので。
まぁしばらくはこのままで様子を見ます。
プラン変更したらまたブログに書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA