結婚したい。

日本を離れて一週間ちょっと。
昨日こっちにきて初めて、パートナーとLINEで話しました。
いつもメッセージのやりとりはしているけど、通話はしてなかったのです。
こっちのネット環境が悪いから雑音入ったけど、話せてよかった。
でも、同時に、昨夜電話をして、寝て起きて今、とても寂しくもあります。
右隣にいつも寝ていたパートナーがいない。
おはようと言って、寝起きの悪いパートナーを起きろーと揺さぶることもない。
寂しい。
パートナーは俺が引っ越すしばらく前から時々寂しそうな顔を見せていましたが、俺は鈍感なのか引っ越しに気持ちがいっていたせいか、引っ越しの数日前、パートナーともうすぐ会えなくなるという時になって初めて寂しさがこみ上げてきて、少し泣きました。
そして離れて今、パートナーの夢をみては寂しく朝を迎えています。
結婚。
これまで結婚したいと思ったことなかったけど、もし結婚ができればどれだけいいだろう。
そうしたらいつまでとどこでも一緒にいられるのに。
今日も少し涙が出そうです。

5 Replies to “結婚したい。”

  1. いつも一緒にいたパートナーが遠く離れた別の場所にいるとさびしいですよね?。
    ぼくは、アメリカに移住するときにパートナーを学生ビザで連れてきました。アメリカでも2年前に法的に結婚できるようになったので結婚して、いま一緒に永住権の申請中です。

  2. > さくやさん
    コメントありがとうございます。
    毎朝ほんとに寂しい思いをしています。
    非移民ビザなので、アメリカで結婚するということもできないし。
    なんとかGC取れればそれも可能なんでしょうけど。。。
    ご結婚、うらやましいです。

  3. ビザに関わらず、パスポートさえあれば誰でも結婚は可能ですよ。ぼくの場合、H1B 保持者で非移民ビザ保持者ですが、結婚してからパートナーと一緒に永住権に切り替える手続きをしています。
    逆に、自分だけ永住権を取ってから結婚すると、後からパートナーの永住権をサポートできるわけではないので、結構タフな状態になります。結婚したのに同居できないので。
    5年間くらい永住権で過ごしてから市民権に切り替えてUS国籍になれば、パートナーの永住権の取得をサポートできるようになりますが、時間がかかりすぎると思います。

  4. いつもブログ拝見しています。ありのままを綴った内容だから、とても僕にも響きます。僕は日本ですが遠距離でお付き合いしているので、遊己さんも頑張っているのかと思うと、励まされます。結婚したい、って、思うでしょう。さみしくて、さみしくて。新しいお仕事に、彼とのお付き合いに、邁進して下さい。

  5. > さくやさん
    非移民ビザでも結婚できるんですね。
    でも、非移民ビザと全くビザのない同性パートナーがアメリカで結婚しても、配偶者ビザは出ませんよね?
    それこそ、自分が市民権とってからでないと・・・。
    でも、私の場合この先たぶん市民権につながる道はないし、日本国籍を捨てようとも思っていないので・・・。
    むずかしいなぁ。
    > しょうたさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと、毎日寂しく過ごしています。
    まだ離れて2週間しかたってないなんて、信じられないなぁ。
    しょうたさんも遠距離なんですね。
    お互い寂しいですね・・・。
    がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA