アメリカで困ってること

昨夜はYouTube見ながらLINEしてたらいつの間にか寝落ちしてました。
そして、朝起きたら11時。あー12時間寝ちゃったよーと思っていたらさらに二度寝してしまい、気がつけば15時でした。
休みがつぶれたー。
まだ慣れない仕事で疲れがたまっているのか、最近このパターンが多いです。
アメリカの端っこに引っ越してはや3週間になります。
少し日本が恋しい。笑
ここでこちらに来て困っていることベスト3を書き出してみます。
その1→水道水が飲めない
アメリカでも本土は水道水が飲める州がほとんどと聞いていますが、遠く離れた南の島のこちらでは水道水が飲めません。
正確に言うと飲めるは飲めるのですが、石灰成分が多いため飲まないほうがベターとのこと。
なので、休みのたびにスーパーでミネラルウォーターを買っています。
あー無駄コスト。
イギリスも硬水でしたが、浄水機能付きのポットを使って水道水飲んでいました。
こっちの水も浄水器通せば飲めるのかなぁ。
あと、硬水で毎日シャワーを浴びていると髪が薄くなるやすいという噂を聞いたことがあって、それも心配です。
その2→便利グッズがない
海外に滞在すると、日本ってほんと細やかな便利グッズにあふれているなーと感じます。
100円ショップ、ドラッグストア、東急ハンズが恋しい。。。
特に100円ショップ。
品質を気にしなければ日常必要なものはなんでもそろいますよね。
こっちにも日本の100円ショップの商品を輸入しているショップがありますが、もちろん100円じゃなくて250円ぐらいするし、品ぞろえが悪い。
その3→単位が全て日本と違う!
キロメートルじゃなくてマイル。
リットルじゃなくてガロン。
摂氏じゃなくて華氏。
わけわからーんっ!
ファーレンハイト75度とか言われても、いったい暑いのか寒いのか。。。
いま部屋の温度計見てみたら、ファーレンハイト75度は摂氏24度らしい。
アメリカは電源プラグのかたちが日本と同じ、電圧が日本に近いってとこを除いて、全てが違う気がする。。。
車は左ハンドル右側通行ですしね。
その4→ネットが遅い
俺の周りのネット環境だけかもしれませんが、遅すぎてまともにLINE通話すらできない。。。
その5→物価が高い
これは円安だから仕方ないですね。
日本円に換算してしまうと、どうしても全てが日本より高い印象です。
まぁでも円安は、日本の貯金で生活しなきゃいけない始めのうちはつらいですがドルで給料をもらう2カ月めからはむしろ給料が高くなったような気持ちになれるのでいいかな。
日本に一時帰国する時に円安が続いていますように!
以上、こっちで困ってることベスト5でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA