2016年の旅行を振り返る

年の瀬も迫ってきました。

よく「海外住んでるのにまた日本帰るの?」と言われた今年。
実際今年、どれだけ島を離れていたか振り返ってみました。
【2月】
滞在した街→東京、名古屋、香港
乗った航空会社→フィリピン航空、香港エクスプレス、大韓航空
【3月】
滞在した街→名古屋
乗った航空会社→JAL、大韓航空
【8月上旬】
滞在した街→マニラ、台北
乗った航空会社→フィリピン航空、チャイナエアライン
【8月下旬】
滞在した街→大阪
乗った航空会社→大韓航空
【10月】
滞在した街→ロンドン
乗った航空会社→ユナイテッド航空、マレーシア航空
【11月】
滞在した街→マニラ、東京、名古屋
乗った航空会社→フィリピン航空、大韓航空
【12月】
滞在した街→名古屋
乗った航空会社→ユナイテッド航空
滞在都市は、短い乗り継ぎだけの街は含めず、1泊以上した都市です。

2月1回、3月1回、8月2回、10月1回、11月1回、12月1回の合計7回。
1年間に7回島を出るってのは多いのだろうか、普通だろうか。
ちなみにそのうち2回は病院に行くための弾丸一時帰国で、旅行ではありませんが。
こうして振り返ってみると、3月と8月の間に4ヶ月間もどこにもいかなかったことに驚きます。
あと、ユナイテッド航空天下のこの島に住んでいて、意外とユナイテッド航空の利用が少なかったことにも驚き。
しかし、訪問先が日本か近隣アジアばかりで新鮮味のないラインナップですな。
来年はもう少し珍しい街にも行きたい、ぜひ。
少しマイナーな街で今興味があるのはロシアのウラジオストクと中国のハルビン、ウクライナのキエフあたり。
まぁしかし、きっと来年もまずはメジャーどころをおさえることになるでしょうね。
メジャーどころで行ったことないから行きたいなと思っているのは、例えば中国の北京、ポルトガルのリスボン、UAEのドバイとアブダビ、ベトナムのホーチミンとハノイあたり。
アメリカの端っこ在住ながらアメリカ本土に行ったことないので、サンフランシスコあたりも行きたいな。
あと、今年訪れた街の中だと、香港、台北、マニラはきっと来年も行く予感がする。
今年は行ってないけど何度か行ってるマカオもいいなー。バンコクも一度しかないからもう一回ぐらい行きたいよなぁ。
ありゃ、来年は7回では行きたい街に行ききれないのではなかろーか。
給料5万円(500ドル)下げるかわりに毎月1回島を離れて旅行していいよ、自腹だけど、って契約あったらきっとサインすると思う。笑
平和すぎる南の島での生活にハリを与えてくれるもの。それが旅。
来年も旅多き年になりますように。

2 Replies to “2016年の旅行を振り返る”

CA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA