ユナイテッドで香港から南の島へ。シンガポール航空ラウンジ

前回の続きです。

最高だったJWマリオットをチェックアウト。
まだ香港に戻るフェリーまで時間があるのでそのままラウンジで時間をつぶし、夕方6時、ホテルのシャトルバスでフェリーターミナルへ向かいます。
香港国際空港までのフェリーチケットはオンラインで購入済み。
このフェリーは香港国際空港の制限エリアに到着します。
つまり、香港に入国せず直接ゲートエリアに行けるってこと。
なので、フェリーのチェックイン時に香港からの航空会社のチケットも必要です。
フェリーの搭乗券にもUA116ってフライト情報が。
最終19:45発のフェリーでマカオを離れます。
このフェリー、行きと比べて古臭かった。そして、なんかかび臭かった。。。
1時間ほどで空港到着。
フェリーが到着するスカイピアに各航空会社のチェックインカウンターがずらっと並んでます。
俺はユナイテッドのカウンターでチェックイン。
ここで搭乗券と、空港税払い戻しの書類をもらいます。
香港に入国していないので、出国税が払い戻しされるんです。
120香港ドル。
ちなみに、荷物はマカオのフェリーターミナルから自動で香港からのフライトに乗せ替えしてくれます。
俺はハンドキャリーしかないけど。
乗継保安検査を受け、空港税も返してもらったら連絡電車で出発ターミナルへ。
さて、今回はどこのラウンジに入ろうかな。
今回、選択肢は4つ。
ユナイテッド航空のユナイテッドクラブ
タイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジ
シンガポール航空のシルバークリスラウンジ
プライオリティパスのプラザプレミアムラウンジ
疲れてるから今回、ラウンジハシゴはなし。
ユナイテッド乗るからユナイテッドクラブに入るのが一番普通なんだけど、ここはあえて、他の空港でも入ったことがないシンガポール航空のラウンジにはいることにしました。
往路は、ブリティッシュエアウェイズのマイルで発券したキャセイパシフィックのフライトで、エアベルリンのゴールド資格を使ってラウンジ入室。
帰路は、ユナイテッド航空のフライトでトルコ航空のゴールド資格を使ってシンガポール航空のラウンジに入室。
この場合、ラウンジ利用料はエアベルリンとトルコ航空が負担するのかな。
往路のブログにも書いたけど、極東の全然関係ないフライトでステータスを乱用されるエアベルリンとトルコ航空。笑
ごめんちゃい。
シンガポール航空のラウンジは、落ち着いていて大人な雰囲気。
ダイニングゾーン、ソファーゾーン、個室っぽいイスのゾーンに別れていてけっこー広い。
ホットミールも充実しています。
このあと乗る深夜フライトでは機内食食べず寝ていたいので、ここでがっつり食べときます。
小豆プリンもあった!
うれしいのは、烏龍茶とハーゲンダッツがあったこと。
充電は、USBがそのまま挿せるようになっています。
シャワーもあるのですが、残念ながら混んでいて利用できませんでした。
何しろ、ユナイテッドにアサインされていたゲートが遠くてねぇ。
503番。
バスで移動するサテライトターミナルのゲート。
バスで飛行機に搭乗するいわゆるオープンスポットはよくあるけど、バスでターミナルからサテライトターミナルに移動し、そこから搭乗橋を使って搭乗って変わってるよね。
連絡電車走らせられなかったのかな。
そんなわけで、ユナイテッドの737-800 に搭乗です。
激混み。。。
機内食食べずに寝てたかったんだけど、機内食やドリンクのカートが来るたび隣の香港人のおばちゃんが揺すって起こしてくれんの。笑
めちゃ優しくてありがたいんだけど、機内食もドリンクもいらないから寝させてー!
朝6時に空港着いて、9時から仕事なんや。寝ないときつい。
機内食サービス後はおばちゃんも眠りについたので、やっと俺もゆっくり眠れました。
はい、ただいま南の島。
次の帰国は、、、また来月です。笑

2 Replies to “ユナイテッドで香港から南の島へ。シンガポール航空ラウンジ”

  1. 今回も弾丸帰国でしたが、日本だけでは済まさないぞ!というブロガー&旅人魂を感じました^^v
    マイルとかポイントとか、色々なシステムを知り尽くした遊己さんならでは‥とただただ感服ですm(__)m
    遊己さん、こういう関係の本でも出版すればいいのに~。または自分で旅行代理店を開いちゃうとか?
    遊己さんのブログを読むまで「ラウンジ」の存在すら知らなかったワタシでしたが(^^;)、いつも色々なラウンジの紹介があるので興味深いです。
    以前は半年に1度だったんですけど、今は年1回の海外なので、ラウンジに入れるサービス付随のクレカに入会しても元が取れないと思うので、私は残念ながら今後もラウンジに縁のない旅行になりそうです。
    ホットミールとか食い散らかしてみたいんですけどね~(笑)、残念!
    ハーゲンダッツの食べ放題、良いですネ~♪
    でも、フレーバーのチョイスがバニラ・チョコ・ストロベリーというのがスタンダード過ぎてちょっとツマンないな←文句言うな^^;!
    香港からの便は劇混みでしたか!Σ(・ω・ノ)ノ!
    いつもは非常口の前が遊己さんの特等席なのに、今回はそれどころじゃありませんでした?
    飛行機ってホントに前の座席との間がもう少し広ければいいのにって思いますよ。
    せめて電車並みのスペースが欲しいですよね。前の席にリクライニングされたら身動き出来ないですし。
    当日は帰国3時間後のお仕事で大丈夫でした?時差はあんまりないんでしたっけ。
    隣のオバちゃん、良い人なんだけど空気読んでよ~って感じですね。
    私だったら寝てる人は起こさないかな?と思いますがσ(^_^;)
    でも、なんだか憎めなくてカワイイオバちゃんでしたね。

  2. 最近特になんですけど、しっかり旅行計画立てずに直前にフライト予約することおおいので、そうすると座席もなかなかいいとこ取れなかったりしますね。
    最前列や非常口を直前までブロックしてる航空会社なんかだと、空港で交渉すると取れますけどね。
    でも最近、フルサービスキャリアでもLCCみたいに非常口が有料になったりしてるんで、なんだかうーんです。
    満席フライトの後のほぼ徹夜での仕事、辛かったけどなんとかこなしましたよー。
    マイルとかもう趣味なんで、いろいろ調べてプランニングするの好きなんですが。
    なにぶん、毎回弾丸すぎてなかなか思い通りにもいかないですね。
    マイル系のブログとか読んでると、もっと詳しい人いーっぱいいますから。

chocolat へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA