築地の寿司と浅草の甘味

前回の続きです。

東京で休暇。
東京に2泊するの、かなーり久しぶりかも。
いつも1泊か、場合によっては名古屋からの日帰りなので。
せっかくなので美味しい寿司が食べたいっ。
とゆーわけで、築地へ。人生初築地だよ。
適当な寿司屋に入ってみた。
おまかせで3600円。よし、それで。
カウンターに通されたので目の前で握ってくれました。
目の前に職人さんがいていろいろ話しかけてくれるって、贅沢なんだけど客側にも「へんなこと言ったらやばい」って緊張感が。笑
写真撮るのもなんか緊張した。無粋って思われるよなって。
なので、何貫か撮り漏れましたー。ブロガー失格。
冬の寿司、うまかったです。ごちそうさまでした。
寿司食ったら甘味が食いたくなったので浅草に移動。
浅草も何気に人生初かも。
着物の女性がたくさんいたけど、ほとんど中国人だった。
そういう着付けサービスしてるお店があるのかな?
梅園って店であわぜんざいを食べます。
あんこラブ!
あんこラブだから、その後人形焼も買い食い。
浅草からスカイツリーが見えるんだね。
ぜんぜん東京の距離感わからねぇ。
ここまで一人歩きだったけど、夜は友達と飲むよー。
次に続きます。

3 Replies to “築地の寿司と浅草の甘味”

  1. そうか~、遊己さんが東京方面って結構珍しいんですね。
    確かに地元は名古屋で病院は大阪ですもんね。
    私も横浜なものの、あんまり東京の方へは行かないので、遊己さんと似たようなモノです。
    築地には実は行った事がないんですよ(;^ω^)
    最近はニュースでのみ騒がしい築地‥というイメージだったので、もう人もあまりいなくて寂れているんだろうと勝手に思ってましたが、全然違うんですね!
    人も多そうで活気もあるし。これは意外でした!
    お寿司はネタ1つにつき1貫で、全部で大体12貫くらいですか?どれも美味しそうですね~。
    1貫=300円程度‥まあ、本場築地だしこんなそのくらいが相場なんでしょうかね。
    (私はカウンターのあるお寿司屋さんには行った事が無いので相場が分からない‥(^^;))

  2. ☆続きです
    築地はともかく、浅草も初めてとはちょっとビックリでした。
    でも確かにそうかもしれないですよね。西方面にお住まいでその後海外へ‥となると、わざわざ浅草まで来る機会も無かったかもしれないですし。
    私も数年に1度程度しか行かないんですけど、中国人以外でも、もうどこの国の言葉を話しているのか分からない人達も凄く多かったです。
    私が多く見た人達はラテン系な顔立ちだったもののスペイン語ではなかったので、ポルトガル語だったのかも。
    着物のレンタル&着付けは大体3~4000円でやっているみたいですよ。
    若いコ達(外国の観光客)は着物を着ている人をそれなりの数で見かけますよね。
    とはいえ、結構みんな着崩れちゃってだらしない着付けになってしまっていますが(;^_^A
    梅園の有名ですよね~って、行った事ないんですけど。
    浅草だと亀十のどら焼きが有名なので、是非それもチャレンジしてみて欲しかったです。
    次回、チャンスがあった際には是非!
    その後、スカイツリーには行かなかったんですか?でもまあ、登っても仕方ないかな‥という気もするし。
    私もスカイツリーまでは行ったものの、値段も高いし天気もイマイチだったので、展望台には行きませんでしたっけ。

  3. いつもコメントありがとうございます!
    名古屋住んでいると、学生時代からついつい東京じゃなくて大阪に遊びに行ってしまうんですよね。
    近鉄特急アーバンライナーだと、4000円以下でいけるんで。
    東京は遠くて高いってイメージ。
    大人になってからはちょこちょこ立ち寄ってはいるのですが、いつも最低限の用事だけ済ませて、あんまゆっくり滞在してこなかったんですよ。
    東京2泊は珍しいんです。
    築地も浅草も楽しめました。
    美味しい寿司を食べたかった、というよりは築地で寿司を食べてみたかった、というのが大きいかな。それこそ移転しちゃったらもうチャンスなくなるし。
    経験が目的ですね、はい。
    俺は夜ライトアップしている東京タワーを見て「これがスカイツリー?」と思ってしまいました。笑
    ちゃんと見ればさすがに分かるけど、ぼーっと見てたんで。笑
    それぞれどこに立っているのかよくわかんないしー。
    名古屋人はやっぱりタワーといえば名古屋テレビ塔ですから!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA