昼からビール。南国リゾートのパブ。

今日は仕事が休みなので、二度寝、三度寝を繰り返し、ちゃんと起きたのが正午過ぎ。

いやーよく寝た。
とりあえず気分のリセットに近所のビーチを散歩。
いい天気。
でも、散歩するには暑すぎたっ!
少し歩いただけで汗ばんで、慌てて車に避難。笑
散歩はやめてランチにしよー。
でも、時間はすでに午後2時。
レストランのランチには間に合わないなぁ。
どうしようか。
あ、ウエスティンのアフタヌーンティーでも行こうかな。
そう思っていたのですが、ウエスティンに向かって車を走らせている途中、近くのパブに「OPEN」の看板が出ているのを発見。
あ、ここのパブ昼間からやってるんだ。
じゃ、イギリスに滞在していた頃を思い出してパブ飯もいいかも。
そう思い、急遽パブに行き先変更。
イギリスいた時は、平日昼間からパブが混んでて「この人ら、どんな仕事してんだ?!」と不思議に思いましたが、この島の人たちはそんな習慣はないので、昼間のパブはけっこーすいていました。
ひと組、たぶんミリタリーと思われるアメリカ人グループが飲んでただけ。
はい、メニュー。
けっこービール豊富だね。
でも、メニューにはこんな注意書きも。
常に全種類のビールがそろってるわけじゃないんだ。ごめんね。でも、ほら、ここ太平洋の真ん中の島だから。
ごもっとも。笑
俺は確実にあるだろうこの島の地ビール、ミナゴフにしました。
ミナゴフは地元チャモロの言葉で「幸福」って意味だそうな。
でも作ってるのは、日本人の方です。
あ、でも日本じゃなくてちゃんとこの島で作られてるよ。
ビールと合わせてパブで食う飯といえば、決まってるよね。
フィッシュ&チップス。
超ジャンク、超ハイカロリーで別に手が込んでるわけでもないのに、なぜか人々を吸い寄せるフィッシュ&チップス。
アメリカよりもイギリス圏でよく見るかな。
アメリカではフライドポテトのこと「チップス」って言わないしね。「フレンチフライ」が一般的だと思う。
俺、イギリスのことが大好きなのに、イギリスよりこの南国のパブのほうが落ち着くのはなぜだろう。笑
やっぱり予定調和というか、変なことが起こらず「日本人の期待する南国リゾート」って空間が出来上がってるからかな。
イギリスじゃ日本人なんてマイノリティーで中国人とごっちゃにされ、しかもパブでも酔っ払った狂った白人ジジイが絡んできたり、不調和甚だしかったからな。
それはそれで好きなんだけどね。
今日は日曜だからなかったけど、平日は10ドルぐらいでお得なランチもやってるみたい。
仕事の休憩時間にパブランチとか、あり?笑
飲まなきゃありだよな。
普通にランチとアイスティーでもオーケーみたいだし。
この青空とパブとのなんともいえない不一致が好きだなぁ。
健康的な自然の中で不健康に飲む背徳感、的な?笑
その後はカフェに移動してヘーゼルナッツフラッペでアルコールで火照った身体をクールダウンしときました。笑
ハッピーサンデー。

2 Replies to “昼からビール。南国リゾートのパブ。”

  1. 遊己さん、こんにちは。
    南の島はもう夏!って感じですか?(年中夏なんでしたっけ?)
    パブ飯、いいですね~♪
    お店の名前がShamrocksなのは、アイリッシュ系のお店なんでしょうか。
    そうそう、イギリスって真っ昼間から大の大人達が飲んでるんですよね(^^;)
    南の島だと、午後2時ともなるとほぼ閑古鳥って感じみたいですね。
    フィッシュ&チップス、私はチップスは好きなんですけど、あまりフィッシュが好きじゃありません。
    「好きじゃない」という程でもないですが、本場みたいにビネガーをかけて‥という味の良さがイマイチ分かりません。
    味覚がお子チャマなのかもしれませんが、ビネガーはどうにも合わずにケチャップを大量に付けて食べてました。
    遊己さんも書いてらしたけど、ほんっとに油ぎってますよね(;^ω^)
    こんなモン食べてるからイギリス人はみんなデブになるんだ!とイギリス旅行中は思ってましたが、南の島の人達の体形ってどんな感じですか?
    イギリスなんかだと日本では太めと思われる人も普通サイズに見える程のスーパーサイズっぷりですよね。
    ヘーゼルナッツフラッペも美味しそうです!これからの季節には欠かせませんね(^^)

  2. > chocolatさん
    コメントありがとうございます。
    南の島は常夏ですよ。季節としては、雨季と乾季がありますが。
    これから雨季で台風シーズンもくるので少し心配です。去年は台風こなかったので、今年もそうだといいな。
    Shamrock、そうですね、店内みてもアイルランドを意識してる感じでしたね。
    この島にアイルランド出身の人とかいるのかな。イギリス人自体とても少ないのでたぶん単なるテーマだと思いますが、
    この島も立派な体型の人は多いですが、昼間からパブやバーに長居、みたいな習慣はないみたいですね。
    そういう意味では、まとも。笑

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA