シティバンクのクレジットカード!

クレジットカードの話の続き、
前回、アラスカ航空のVISAシグニチャーカードを申し込んだのに、審査の結果ひとつ下のVISAプラチナカードになってしまったと報告しました。
ショック。社会人なのにー、30歳超えたおっさんなのに、利用上限もたった1900ドル。
やっぱり俺の支払い状況を信用してくれるのはアメックスだけなのか、、、と思いながら「ってことは、クレジットカードは発行銀行によって審査基準が違うってことだよな」と気づきました。
当たり前っちゃ当たり前だけど、日本とは違うアメリカのクレジットスコア、クレジットヒストリーってシステムに気を取られ、「審査に通過しないってことは、クレジットスコアを良くするしかないんだ」と半ばあきらめていたんです。
でも、同じクレジットスコアを参照していてもアメックスはプラチナカードを発行してくれ、アラスカ航空提携カードを発行するバンク・オブ・アメリカは1900ドルの利用上限しかくれない、ついでにいうとCHASE銀行はいまだに審査通過すらしない、って状況を考えると、長い時間かけてクレジットスコアを磨かなくても、今のスコアで受け入れてくれる発行銀行を探せばいいのかも。
スコア、際立って良いわけではないけど、そんな悪くもないし。
「EXCELLENT」までいければいいんだけど、今はその手前の「GOOD」です。
この南の島に住んでいる人が持っているクレジットカードは、ファーストハワイアン銀行発行か、CHASE銀行発行が多いと思います。
アメリカの銀行でも、ここ南の島の住人にはクレジットカードを発行してくれないところもあります。
同じ南の島でも50州のひとつであるハワイと違って、ここは州ではない準州だからね。距離的にもアメリカ本土から遠いですしね。
すでにカードを持ってるアメックス、バンク・オブ・アメリカ、ANZ、ファーストハワイアン、そして審査がシブいCHASE以外に南の島にカード発行してくれるアメリカの銀行はどこかなぁ。
しかも、魅力的な入会ボーナスと利用特典があるクレジットカード限定。
まず最初に候補にあげたのが、南の島にも支店がたくさんあるバンク・オブ・ハワイ(ファーストハワイアンとは違う銀行だよ)の、ハワイアン航空との提携カード。
別にハワイが大好きなわけじゃないですよ、一応。笑
入会後90日以内に1000ドル使えば35000マイル。
で、マスターカード最上位のワールドエリート。
この前紹介したバンク・オブ・アメリカのアラスカ航空提携カードと同じような特典ですね。
でもハワイアン航空のマイルの使い道を調べたら、35000マイルはイマイチ使い勝手が悪そうなので却下。
日本とハワイの往復エコノミークラスでも4万マイルから。
ANAと提携してるけど、そっちの必要マイルも特にお得ではない。
と、ゆーわけで、次の候補は、これ。
シティバンクのアメリカン航空提携カード。
入会後3ヶ月以内に3000ドル使えば60000マイル。
これもワールドエリート。
これは、まぁまぁいいね。
アメリカン航空の特典航空券は去年必要マイルが引き上げられたけど、今でも60000マイルあれば、路線を選べば提携会社、例えばJALとかキャセイのビジネスクラス乗れる。
あるいは、いま微妙な3300マイルだけアメリカン航空に持ってるので、あと16700マイル貯めて合計80000マイルにすれば、日本からシドニーやオークランド、中東にもビジネスクラスで行けるね。
決定。これに申し込んでみよう。
どうか、審査通りますように。

通ったー!
利用上限も、バンク・オブ・アメリカのしょぼい1900ドルに対して、4300ドル。
シティバンクのほうがバンク・オブ・アメリカより優しいみたい。
バンク・オブ・アメリカには見離されたけど、シティバンクには拾ってもらえた。ありがとう。
そんなわけで、いまカードの到着を待っています。
ほんと世の中、捨てる神あれば拾う神ありです。

2 Replies to “シティバンクのクレジットカード!”

  1. クレジットカードの記事は海外生活らしくていいですね。日本だとクレジットカードの話題は少しタブーな感じがしますが、海外生活では必需品の一つですから、こういった記事は海外在住者には助かります。私はFine & Resort hotelを利用したいためにアメックスプラチナを申請したいのですが、なかなか家内の了承を得られず・・・毎日アメックスの画面を眺めている日々です。

  2. > ちくわぶさん
    コメントありがとうございます。
    クレジットカードについても日本とはいろいろ勝手が違っておもしろい(そして煩わしい。笑)ので、ブログで紹介しています。
    アメックスプラチナは、最近アメリカでは年会費が550ドルに上がってしまいましたね。それでも日本の半額以下ですが。
    奥様、がんばって説得なさってください!笑

ちくわぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA