ショック!ANZっ!

やられたー。ANZにやられたー。

ANZ。オーストラリア時代にとてもお世話になった銀行。

でも今回やられたのはそのオーストラリアの銀行ではありません。

グアムのほうのANZです。

オーストラリアとニュージーランドを拠点とするこの銀行、なぜかグアム支店があって、俺もサブ口座として使っています。(メインはファーストハワイアンバンク)

日本にも支店ありますけど、日本のANZ支店は豪ドル預金の支援ぐらいの立ち位置ですよね。

グアムのANZはがっつり地元銀行として業務しています。なぜANZがアメリカのこんな小さな島に支店置いてるのかよくわかりませんが。

さて、俺はいったい何をやられたのか。。。

実は俺、数か月前にここの担保付きクレジットカードを解約しました。Secured Cardってやつですね。

こちらの投稿参照。→「担保付きクレジットカード」

おかげさまでそれなりにクレジットヒストリーもでき、普通のクレジットカードを作れるようになったのでこのカードは解約したんです。

その時窓口で「担保金は勝手に返ってくるんだよね?」と聞いたら、はい、と言われたのでそれを信じたのが間違いだった。

この口座はメイン口座ではないので3000ドルぐらいしか入れてなかったんです。で、そのうち2000ドルが担保。

この2000ドルが返ってくるはずだったのですが、、、数ヶ月経っても返ってきてないことに気がついた時には遅かった。

この口座からクレジットカードの利用料の引き落としが1000ドルちょいあったんです!

その「ちょい」の部分が足りなくて、なんと残高不足で引き落としできなかったという通知が!!!

それだけでも信用情報に傷がつくからショックなのに、さらに、、、

ANZ、残高不足のペナルティとして口座から30ドル引きおった!

支払いができなかったAMEXからのペナルティならわかるけど、ANZからのペナルティでっせ。

残高不足は俺のせいやなくて、銀行側が2000ドル返し忘れてたからやないかっ。

すぐにANZの窓口に電話して「今すぐ2000ドルをリリースして」って依頼したら10分で戻ってきてAMEXの引き落としされた。

ねぇ?なんで10分でできることを数ヶ月放置してんのさー。

俺、この30ドル払わなきゃいけないのかな。なんか納得いかないんだけど。マネージャーに返金リクエストしてみようかな。

もし返金されたら、また報告します。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA