ローマ観光

前回の続きでローマ観光です。

コロッセオの後に向かったのはここ。

立派なオベリスクが立つこの広場にあるのは、これ!

はい、どーん。

パンテオンです。

世界最古の石造建築物なんだって!

紀元128年にローマ皇帝ハドリアヌスが再建したものだそう。

ハドリヌスと聞くと真っ先に頭に浮かぶのがテルマエ・ロマエなのは俺だけですか?

こんな有名なのに、無料で入れるんです、パンテオン!

1900年も前に建てられたと思えない華やかな内装。

天井には採光の穴があいています。

現代建築と言われても納得できる垢抜けたデザインですね!

広角で撮ると、こんな感じ。

たぶん現代建築であれば穴にガラスをはめると思うんですが、パンテオンのこの穴は本当に穴です。

なので雨の日は雨が振り込むそう。

でも床に排水用の穴があいているので、水びたしにはならないそうな。

素晴らしいね。

パンテオンの中にはイタリア国王や画家ラファエロのお墓があります。

こんなに毎日人が訪れるところで、安らかに眠れるかな。。。

俺なら静かなところのほうがいいな。

たまに誰かが墓参り来てくれるぐらいのところで。


さて。観光さくさくすすめます。

何しろローマ、2泊しかないからね。

次は、ここ。

ローマの休日で有名なスペイン広場。

人が多い。

階段の上まで行ってみました。

今はオードリー・ヘプバーンのマネをしてここでジェラートを食べることは禁止されているそう。

ローマで人が多い場所では警戒心MAXです。スリ注意。

日本語で話しかけてくる怪しいイタリア人がいたので、ガン無視して次の場所に向かいます。


有名なところはとりあえず見ておきたい主義。トレヴィの泉です。

ここも人がすごかった!

人混みの中で財布出したくないのでコインは投げ入れませんでした。

ローマどうしても戻ってきたいほど惚れなかったし。笑

スリ多い街は嫌!


さて。次回はイタリアであってイタリアじゃない場所、バチカン市国に向かいます!

顔と髪型が死んでるのは暑いから。。。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA