何たる円安。アメリカ株の投資信託どうしよう

くぅぅぅっ。何たる円安っ。

1ドル124円の時にドルを円に変えてしまったのが悔やまれる。

今は1ドル144円ぐらいです。

あの時に日本円に替えたのが14,000ドルだから、今まで待ってればさらに28万円増えたのに〜。

144円 − 124円 ✕ 14,000

と言っても、124円でも十分に円安だと思って納得して両替したから悔いてはいないですけどね。

さらに円安が進んでここまで来るなんて予想できなかった。

実はその後に、ブログには書いてないけどもう一度ドルを日本に送っています。

なので、今もう俺のグアムライフはスッテンテン。ドルがない。金がない。

この前うっかりクレジットカードの支払いできなくて残高不足ですよって銀行に怒られた。笑

たぶん若い時期を日本で過ごして、いい歳になってから海外で働くようになったからだと思うんですが、俺は感覚的にはドルより円のほうが価値が高く感じます。

例えば買い物する時、100ドルの値札が付いている時より1万円の値札が付いている時のほうが「高っ!」と感じる。

今は100ドルは1万4千円相当なのに。

他のアメリカ在住の日本人の方、どうですか?

理解じゃなくて感覚なんですよね。これは。

だから、たくさん円が手に入る今はドルを売って円を手に入れたいんです。

らぶじゃぱん。らぶじゃぱにーずいぇーん。

でももうドルがない〜。

いや、まだ多少はあるんですけどね、、、俺の持っている残りのドルは仮想通貨とアメリカ株の投資信託というかたちで眠っているんです。

なぜ眠っているかって?

損しているからですよ〜!!!

仮想通貨はまぁもともと突っ込んだ金額に比べれば3倍ぐらいに値上がりしていますが、ピークの時と比べたら70%ぐらい目減り。

投資信託は突っ込んだ金額から10%ぐらい減っております。

損切りしていないので確定ではないですが。。。

仮想通貨は遊びだしもともと大した金額ではないのでこのまま置いておくとして、投資信託ですよ。問題は。

今、損切りしてドルを引き出し日本円に替えるべきか。

はたまたアメリカの経済成長に期待をかけてこのまま寝かせておくべきか。

10%の損失ってことは、円に替えて10%以上儲かればそのぶんが回収できるということ。。。

手数料を加味して、この先近いうちに1ドル125円ぐらいまで円高になるなら今円にして円高になったらドルに戻したほうがいいし、このまま円安が続く、またはアメリカの経済成長が進んで株価が盛り返すならこのまま何もしないほうがいい。

正解はどっち?教えて、賢い人。

あぶく銭を手に入れて半年に一度買う最新のスマホ代金を回収させてくださいまし。

あ、ちっさい話ですんません。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “何たる円安。アメリカ株の投資信託どうしよう”

  1. 円安すごいですよね。
    自分は数日前に4年ぶりにiPhone買い替えてドル高を実感中です。
    あと1年使ってから買い換えようって去年から計画してたので仕方ない。(もう充電がもたん)

    ちなみに、一応、専門家を名乗る人たちは来年はさらに円安加速して160円とか言ってるみたいです。金利差が円安の原因で、そこは簡単には是正されないから、という理屈らしいです。

    個人的には本当に金利差が理由なら20年前からそうなっているはずなので、その理屈には懐疑的ですが。(ぶっちゃけマネーゲームだよね?今はそれがトレンドだからそこに乗っかるって投資家が多いけど、別のそれらしい理由を見つけたらまた別の動きするでしょ、と思ってます。別のそれらしい理由が円高反転をもたらすのか、さらに円安加速なのかはわかりませんが。ただ、金利差なんていう経済のベーシックな理由だけで同じ流れが1年も続くとは思えません。汗)

    えらそうに書いてますがシロートです。
    保有していた、たかだか2000ドルを130円の時に円に変えてしまって後悔している程度です(笑

    1. 今日ついに145円を超えたと思ったら、政府、まさかの為替介入をしましたね。
      みんな専門家たち、できないできない言ってたけど。
      でも、できないと思われていた為替介入をやっても、しょせん数円の巻き戻しだったので、まだ円安基調は続きそうな予感。
      日本の金融緩和は何としても継続したいから、エネルギー価格が下がるかアメリカのインフレ率が下がって日本の外の状況が変わるまでだましだましやっていくつもりなのかな。
      ある意味、日銀黒田総裁の根性はすごい。

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA