台風後。無事です。

前回ブログに書いた通り、そして、日本でも報道されている通り、グアムは台風2号「マーワー」によって大きなダメージを受けました。

個別で心配のメッセージをくれた方たち、ありがとうございます。

台風後でバタバタしていて、しっかりお返事できずごめんなさい。

ケガもなく、無事です。

停電だったりいろいろ大変なこともあるけれど、俺自身は大きな問題はありません。

スーパー台風と呼ばれる今回の台風によってグアムでは、木が倒れたり

看板が割れたりしています。

道路は、停電のためか損傷のためか、恐らく両方によって信号が全く動いていないので、警察官だけではなく軍や税関などの公務員まで出て交通整理をしています。

でも、グアムって強いなーと感心する。

こんなに大きなダメージの後でも、みんなすぐに回復に向けて動いている。

今日いろいろなところで、壊れた建物の修理を始めている人や、臨時対応で営業を再開する店を目にしました。

スーパーが再開して明かりがついているのを見て、安心した人は多いはず。

日本のほうが技術や防災対策のノウハウははるかに高いと思うけれど、検討で時間をロスせずできることからどんどん進めていくところがこの島の人たちの強さだなと思う。

見習わないと。

俺、あれこれ考えすぎて時間ロスするタイプだから。

とりあえず。そんなわけで。

無事ですので、ご心配なく!!!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA