激アツ!お得にJALビジネスクラス乗ろう!アラスカ航空マイルで発券

アラスカ航空。

その名の通りアラスカをベースとするアメリカの航空会社ですが、JALとマイル提携して以来いわゆるマイラーの方々の中では激アツ航空会社のひとつになっていることと思います。

JALが提携している航空会社は数あるのになぜアラスカ航空が激アツなのか。

それは、アラスカ航空でJAL便を予約するのに必要な特典航空券マイル数チャート(アジア域内路線)をご覧いただけばわかると思います。

なななんと!ビジネスクラスが片道たったの25000マイル。

(ファーストもたった30000マイルでさらにお得なのですが残念ながら現在JALはアジア路線ではファーストクラスを運航していません)

しかもそれだけではないさらなるお得ポイントがふたつ!!

まず、アラスカ航空が設定するアジアは東アジアから東南アジアまで全てを含んでいます。

つまり、日本から近場の韓国や台湾に行くこともできますが、バンコクやシンガポールのような中距離のフライトにも同じマイル数で乗れます。

そりゃー短距離より中距離乗ったほうがお得ですよね。(俺は一番フライト時間長いと思われるアジア路線を選びました。後述)

そしてもうひとつのお得ポイント!これが特にすごい!

なんとアラスカ航空マイルでJALを予約すると、経由地で24時間を超えてストップオーバーできるのです!!(経由は1回まで)

ストップオーバーってのは経由地、乗継地で乗継だけでなく24時間を超えて滞在することです。

例えば、これはJALではなく他の航空会社のフライトですが、成田ー香港ーバンコクと乗り継ぐ場合に香港で2日間とか滞在する、つまり実質2都市訪問することができる、ってのがストップオーバーですね。

これができるの、最近の特典航空券ではけっこー少ないんですよ。経由してもいいけど経由地では24時間以内に乗り継いでね、ってルールが多くて。

「でもJALは以遠路線ないじゃん。どこでストップオーバーするんだよ?」って思いました?

確かに、JALは成田ー香港ーバンコクの香港ーバンコク間のように以遠権を使って日本に絡まない路線を運航したりはしていません。

つまり、ストップオーバーできると言っても、成田ー中部ーバンコクのように日本国内で乗り継いで日本国内でストップオーバーするしかないわけで、2フライトJALビジネスクラスに乗れると言ってもしょせん1フライトは国内線でしょ。

そう思ったあなた!鋭いけれど、それならアラスカ航空がここまでマイラーたちに激アツで語られていません。

マイラーのみなさんたちは、日本国外発、日本経由、日本国外行きのフライトを選ぶことで25000マイルでJALのアジア路線ビジネスクラスを2回楽しむという選択をしています。

つまりー。

香港ー成田(成田でストップオーバー)

成田ーバンコク

というようなフライトを選択できるわけです。

日本に住んでいる場合別途、日本ー香港、バンコクー日本のフライトを手配しなくてはいけませんが、LCCやら他の特典航空券やらでそこさえ手配できれば、日本から香港へ行く旅行と、日本からバンコク行く旅行。2回の旅行で片道JALビジネスクラスに乗れるわけです。

片道25000マイルと言いつつ、ストップオーバーできるおかげで実質は片道2回で25000マイルとなってるわけです。

激アツでしょ???

今回俺が使いたかったのは前回のブログに書いたマニラー成田のフライトですが、もちろんストップオーバーを利用して後日もう1回成田からJALビジネスクラスに乗るフライトを発券しました。

悩んだのですがどうせならアジア内で一番長い路線がいいと思い、成田からインドのデリーに行くフライトです!

実際予約した画面がこちらー。

マニラー成田

成田ーデリー

ってなってるでしょ。

いつインド行けるかわからないので、とりあえずだいぶ先の6月にしときました。

60日以内のフライトの予約変更は手数料とられてしまうので。それより先なら無料で変更可能。

アラスカ航空でJAL特典航空券を発券するのは、ある程度の英語さえできればウェブサイトで簡単にできます。

コールセンターに電話しなくてはいけないエーゲ航空とかよりはるかにハードル低い。

アラスカ航空のアプリでも予約できますが、俺が使っているAndroid版アプリだと今のところ、片道か往復旅程は予約できますが、ストップオーバーを活用した旅程は予約できないので、ウェブサイトのほうがオススメです。

ちなみにたぶん直前予約だとうまく予約が通らない場合がありますが、時間を置いてチャレンジしてみてください。

俺は、旅程を悩みまくっている間に乗りたかったマニラー成田便の空席がなくなって「しまったー!」と思っていたら翌朝また空席が出てきたので慌てて予約したところ、諸税の決済にクレジットカード番号まで入れて予約確定ボタンを押したところ「フライトあいてませーん」ってエラーが出ました。

「え?!予約情報いれている間に座席取られた?!」と思い再度空席検索からやってみると確かに空席が消えている。

しかし時間を置くとまた空席が出てくる。

慌てて予約しようとするがやはり最後の最後で空席なしと出る。

これを数回繰り返しました。

が。なぜか突然予約完了しました。

本当は空席がないのにシステムエラーで空席が表示されていたのか、空席が本当に出たり消えたりしていたのか真相は謎です。

しかし、結果的には予約できました。

激アツのアラスカ航空マイル。いつルールが改変されてしまうかわかりませんが、オススメです。

「そんなこと言ったってアラスカ航空のマイルなんか持ってない」とゆー方、アラスカ航空のマイルは現金で購入することもできます。

マイル購入割引キャンペーンなんかも時々やってますので、その時を狙って購入がオススメです。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “激アツ!お得にJALビジネスクラス乗ろう!アラスカ航空マイルで発券”

  1. いつも参考にしてますー!
    勉強になりますー!
    もし春日井に寄る予定があったらご飯いきませんか?(笑)
    外資系勤務のアラフォー、年に三回は海外旅行行ってます~。
    つぎはイギリスかオーストラリアかグアムかな…
    短い人生、楽しまねば!
    Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    1. コメントありがとうございます。励みになります。
      春日井市民ですか?同郷ですね。
      私は長い休みがあったら中東に行ってみたいなーとか思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA