11月8日(火)

今日は仕事が午前中で終わったので、昼食を食べてからチャイナタウンをぶらぶらー。
最近すっかり中国にはまっているので(笑)。
複雑な日中関係とか考えずにただ身近にいる中国人の表の部分だけを見て「中国人好き」とか言えちゃう日本人って、やっぱ平和ボケかもなー。
けど、俺は平和ボケでいいや。
ほんとはちゃんと日中史とか勉強して自分の意見を持たなきゃいけないのかもしれないけれど、オーストラリアに来ていろんな国のいろんな人を見て思ったのは「日本の中に閉じこもって外のことを何も知らず、自分と自分の周りの人の人生だけを考えて生きていくのが一番平和で幸せ」ってこと。
日本の中にいれば、無条件に平和を信じていられますからね。
それが正しいのかどうかはわからないけれど。
そんなわけで平和ボケに甘んじている俺は、今日、チャイナタウンで中国ポップスのCDとDVDを一枚ずつ購入しました♪
どっちもジャケット買い。
だって、流行っている中国ポップスとか知らないし。
CDは、どうやら台湾の男性ミュージシャンの曲みたいです。
CD裏面に「AVEX TAIWAN」って書いてあるから。
けど、CDもケースも漢字だらけで、どれが曲のタイトルでどれがミュージシャン名なのかわかりません(笑)。
DVDは、いろんな中国ミュージシャンが出ているライブか何かのDVD。
言っていることはさっぱりわからないけれど、とりあえず曲とライブの雰囲気だけ楽しみます(笑)。
こんなことなら、大学でもっとまじめに中国語勉強しておくんだった!(←第一外国語が英語、第二外国語が中国語、第三外国語が韓国語だった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA