4月10日(月)

昨日が春休み最終日。
そして、今日から大学の授業開始です。
が!初日からいきなり車のタイヤがパンクして電車通学するハメに!
ってか、ショッピングセンターの駐車場で誰かにナイフで切り裂かれてたの!!!ショック!
けど、ま、たまには電車も気分が変わっていいもの・・・・・かな。
通学・通勤ラッシュはさすがに勘弁ですけどね。
さて、今日の授業は、1限が「音楽科教育A」、2限が「理科研究B1」でした。
今期は、教員免許を取得するための授業が多くなりそうです。
まだ全ての履修授業が確定したわけじゃないですけどね(←どっちを履修しようか悩んでいる授業とかあるし)。
これまでは、免許取得に必要な授業の時間以外は他専攻の授業(国際理解系の授業や語学系の授業)を履修してきたのですが、今期は受けたい授業があまりないので、けっこー時間に余裕のある授業スケジュールになるかもしれません。
そのぶん卒業研究がハードになっていくんですけどね・・・・・。
さてさて、まず本日1限の音楽の授業ですが・・・・・。
しばらくは「教員採用試験対策」みたいな感じで進めていくみたいです。
で、今日は「小学校で歌う唱歌を聴いてみましょう」ということになり、小学校唱歌を24曲聴きまくりました。
えぇ・・・・・大学4年にもなって、授業で「でーんでーんむーしむーしかーたつーむりー」とか「ひーらいたひーらいた」とかやっていたわけです(笑)。
けど、あんま嫌ではなかった(笑)♪
懐かしい曲ばかりでしたしねー。
あと、「越天楽今様」(エテンラクイマヨウ)って曲名がすごく懐かしかった♪
曲自体はさっぱり覚えていないんですけどね。
教員採用試験対策は別にどうでもいいんだけど、ま、何とか楽しくやっていけそうな授業です。
2限の理科は、俺の大学生活における最大のネックです!
なぜなら、これまで3回履修して3回とも単位を出してもらえず、今回が4回目の履修となる授業だからです!
3回も不合格って・・・・・。
この授業、半年間で4人の先生が持ちまわりで担当するんですよ。
だから、レポートやテストが半年間に4回あるわけで、毎回そのどこかしらで落ちてしまうのです。
あと、先生が4人もいるが故に1人の先生が3~4回しか授業を担当しないので、ちょっと欠席してもすぐアウトになってしまうんですよね。
それが原因で単位を出してもらえなかったこともあります。
ともあれ、さすがにもう4年生で後がないので、今回こそは単位とりますよ!!!
中国語を犠牲にしてまで再履修するんですから!!!
(↑ほんとは中国語の授業を取りたかったけれど、この理科の授業と時間がかぶっていたのです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA