6月13日(火)

『アテンションプリーズ』見てますかー?
俺は客室乗務員(キャビンアテンダント)を目指しているので、もちろん見ています!
(客室乗務員以外に、ホテルスタッフや空港のグランドスタッフ採用試験も受験しています)
ちなみに、ドラマの舞台になっているJALインターナショナルは、書類選考後の一次面接で不合格となってしまいました・・・。
けど、もちろんまだまだあきらめていませんよー!
国内だけでも航空会社は20社以上ありますから。
JAL、ANAだけじゃないんですよー。
こんなにあるんです↓↓↓

【JALグループ】
JALインターナショナル
JALジャパン
 ※今年10月にJALインターナショナルと合併予定
日本アジア航空
JALウェイズ
JALエクスプレス
日本トランスオーシャン航空
琉球エアコミューター
ジェイ・エア
日本エアコミューター
北海道エアシステム
【ANAグループ】
ANA
エアージャパン
エアーニッポン
エアーニッポンネットワーク
エアーセントラル
エアーネクスト
【独立系】
北海道国際航空(エアドゥ)
スカイマークエアラインズ
スカイネットアジア航空
IBEXエアラインズ
天草エアライン
オリエンタルエアブリッジ
スターフライヤー

他にも、何十社もの外資系航空会社が日本人客室乗務員を採用しています。
だから、絶対あきらめません!
JALインターナショナルとはあいにくご縁がなかったけれど、まだ第一志望の会社は残っていますしね。
何か、今年は客室乗務員当たり年?って感じがします。
『アテンションプリーズ』放送中だし、夏からも観月ありさ主演で客室乗務員を描いたドラマが始まるようです。
さかのぼって3月には新規航空会社スターフライヤーが就航しましたよね。
あと、俺が知る限りこれまで既卒者ばかりを採用してきたJALウェイズが、今年は新卒者採用を始めました。
ANAは、新卒・既卒あわせて850人という前代未聞の大量採用を行っています。
たぶん、そういった積極的な採用は、2009年を見据えての戦略なんでしょうね。
2009年以降、日本の航空業界に、大きな変革と激動、いわゆる「航空ビッグバン」がおこると言われていますから。
って、俺は何をこんなところでツラツラと書き連ねているのだろう・・・・・。
すいません、最近、業界研究と企業研究ばかりしているもので、頭の中が飛行機と航空会社のことでいっぱいなんです・・・w
飛行機や航空会社が好きな人いたら、ぜひメールください♪
とことん語り合いましょうw

8 Replies to “6月13日(火)”

  1. うわぁ~ぃいっぱいある!!こんなに!?ケドこれ客室だよね{キラキラ}
    なんだか現実を見せられた気分{困った}どぅしよ?{走る}

  2. 就職活動、頑張ってるね!!
    私も若い頃は、フライトアテンダントにあこがれてたよ{ラブ}
    もう随分前だけどね{ハート割れ}
    だから私の分まで頑張ってね応援してるよ{国旗}

  3. >MIKAさん
    応援ありがとー!
    MIKAさんも客室乗務員にあこがれていたことがあったんだー?
    初耳初耳。
    俺的にMIKAさんはANAよりJALのイメージ♪
    「安心・あったか・明るく元気」がスローガンのANAより、知的でクールなイメージのJALのほうがMIKAっぽいねー。
    俺は知的でもクールでもないのでJALインターにふられちゃったのかもw
    >TAMAちゃん
    TAMAちゃんはグランド志望だっけ?
    グランドだったら、航空会社に地上職として入る、旅客ハンドリング会社に入る、総代理店に入るって3つの方法があるよ。
    働きたい空港でどの会社が採用を行っているのかをまずチェックすべし!♪

  4. えっ?!
    何?2009年以降の航空ビッグバンって???
    ↑ホントに何も知らなぃのね・・・。苦笑

  5. 勉強になります{拍手}(^∀゚)vアリガ?♪
    ケド、最近ね~他にも興味が湧いてきて{温泉}
    旅行業は変わらないケド、
    ガイドさん見てて添乗員とか{新幹線}
    ミカさん見ててエージェントとか{飛行機}
    もーいろいろ考えちゃう{走る}=333 頭の中グッチャ?だゎ{炎}{困った}{炎}

  6. >けんたろこ。くん
    「航空ビッグバン」について説明します。
    2009年に、東京の羽田空港に第四滑走路が完成するんだー。
    それで、羽田の年間発着枠が28万5千回から40万7千回に大幅増加するの。
    発着枠の余裕ができることで、新規航空会社の就航できる路線が増えて、運賃競争が激しくなるって言われてるんだ。
    あと、JALやANAといった大手も、ジャンボジェットのような大型機をもっと小型の飛行機に換えて、その分便数を増やすことで利便性を高めてていくことになりそう。
    つまり、羽田の拡張によって2009年から日本の航空業界に大変革が起きるってわけ。
    それを、「航空ビッグバン」って呼ぶんだよー。
    あと、2009年には羽田に本格的な国際線ターミナルも完成するから、羽田から本格的に国際定期便が飛び立つことになるみたいだよ。
    >TAMAちゃん
    添乗員とかエージェントかぁ。
    専攻もツーリズムだもんねー。
    日本で働きたいの?それとも海外?

  7. なるほろぉ~
    そぉだったのか、そんな計画が進行中なことすら知らなかったしw
    東京出身なのにwww
    ホント何でも知ってるね~ゆぅたんゎ=33
    けんたろこ。が帰ってから就活の準備してもここまで辿り着くとゎ思えません↓{ハート割れ}

  8. >けんたろこ。くん
    趣味ですから、航空業界研究は(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA