8月13日(日)

昨夜、4時間ぐらい延々とマレーシア人の子とメッセで話していました。
その子は日本語を勉強しているので、いつか日本に留学したいそうです。
ただ、一つ心配事があると言っていました。
それは、日本で冷たい扱いを受けないか・・・・・。
なぜなら、その子はマレーシア人といっても、中華系マレーシア人だから。
その子は、最近の日本と中国のギクシャクした関係を知っているんですよ。
そして、自分もそうした中国人の一人として差別を受けないか心配しているのです。
俺は、「俺が知る限りでは、心配するような差別はないと思う。それに、自己紹介でマレーシア出身だと言えば、君を中国人だと見なす日本人はいないと思うよ」と答えました。
それが正しいかどうかはわかりませんが・・・・・。
けど、最近の日中関係が、そうした他国の人にまで影響を与えているなんて・・・。
最近、本当に気になるんです。今後、日本がアジアの一国としてどうなっていくのか・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA