台湾総統選・・・

今日3月22日、台湾では総統選挙が行われました。
結果は・・・・・これまで野党だった国民党候補の勝利。
これで台湾の与党は8年前に政権をとった民進党から再び国民党に返り咲くんですね。
俺は台湾独立志向が強い民進党を内心応援していたので、正直残念・・・・・。
国民党はたぶん、経済的に大陸中国との距離を縮めつつ、政治的には大陸と「つかず離れず」の現状維持政策をとるんでしょうね。
久しぶりの国民党政権下で、台湾はどうなっていくんだろうなぁ。

One Reply to “台湾総統選・・・”

  1. 俺も凄く興味深く結果を見守ってたけど…
    日本のメディアでは、
    トップで結果は報道しても、まるで遠い国での出来事扱いのようなのが非常に残念。
    アメリカの州知事選がどうのこうのと詳しく報道するくせに。

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA