久しぶりの心療内科。

38bf41c0.jpg

久々に行ってきましたよ、心療内科。
最近、不眠がひどくて。
過食症も完治してないし。
昔っからストレスに弱いんですよね。
大学生の頃は、安定剤を常用していたこともありました。
それでいながら変なとこでおおざっぱなもんで、「ま、そのうちどうにかなるか」と最近はずーっと通院をさぼっていたのです。
前回病院行ったのは一年ぐらい前だったかな?
仕事がうまくいかなくて辛くて辛くてしょうがなかった頃。
ちなみに最近は、仕事はまぁ順調です。
毎日楽しいし。
ただ、どうしても不眠がねぇ。
薬ないと、なっかなか寝付けないんですよね。
学生の頃だったらそれでも眠くなるまで起きていればいっかって感じだったのですが、今はそうもいきません。
寝不足だと頭が働かなくて、翌日の仕事に響くので・・・。
ってなわけで、最近はずっと手元にストックしていた睡眠導入剤でしのいできたわけですが・・・(←まめに通院していた頃、処方してもらったけど飲まなかった薬が大量に残っていたのです)。
さすがに手持ちの薬も少なくなってきたので、今日、久々の通院となりました。
処方してもらった薬は昔も飲んでいたデプロメールって薬。
劇的な効果はなかったけど、多少胃がムカムカして過食しにくくなるような感じ。
もしかするとそれは単なる副作用なのかもしれないですけどね。
あと、明らかな副作用として性欲減退もあったかな。
他に、睡眠導入剤としてデパス、安定剤としてワイパックスをもらいました。
ワイパックスは別になくてもいいんですが、初めて(あるいは久しぶりに)デプロメールを飲む際に現れる副作用を軽減してくれるとのことなので、一応もらっておきました。
ちなみにその病院、先生以上に提携している薬局の薬剤師さんがよく話を聞いてくれるんですよね。
過食の話をしたら「そりゃめちゃくちゃダネぇ。もっと早く来ないといかんわ」と言われましたw
えぇ、本気で過食モードに入ったら、俺、化け物のごとく食べますから。
ご飯六合とか。
なんて不経済!破産してしまう!
ってなわけで、今日の薬で多少でも過食&不眠がおさまるとうれしいな、っと。
ストレスに弱いひ弱な現代っ子を早く卒業すんべ。
現代っ子ってほど若くもないがw

3 Replies to “久しぶりの心療内科。”

  1. ゆっくりがんばろう~♪
    自分も不眠症だから病院行きたいんだけど何科に行けばいいかいまだわからずじまい?!
    しかし結構な薬の量ですね、何飲んだかわすれちゃいそう…。

  2. 過食に不眠は、歴とした心身症の病気です。気長にキッチリ薬を飲めば治ります。
    回復の兆しが無いようなら、精神科をお勧めします。
    今や日本も特定カウンセラーを持つ時代ですから、定期的な受診が必要ですね。
    私も精神科に定期受診しています。
    今やストレス大国ですから・・・・

  3. > ひろ
    不眠は心療内科でいいと思いますよ。
    「○○メンタルクリニック」みたいな名前のところ。
    俺的には、睡眠導入剤としてはデパスが一番合ってますね。
    けど、この薬にたどりつくまでいっろいろ飲んできましたよー。
    > フロリムント
    精神科ですか。精神科だと、対症療法だけではなく根本的な治療をしてくれるのかな。。。
    今通っている心療内科だと、薬の処方はしてくれるけど不眠・過食の原因を改善するような助言・指導は一切してくれないんですよね。。。
    まぁ、結局最後は薬の力をかりつつ自分との戦いになってくるとは思うのですが。。。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA