台湾旅行記(初日編)

台湾旅行から帰ってきましたー!
やっぱ台湾イイ!
ますます哈台族(台湾大好き人)になりましたw

まず初日(8月15日)。
実はこの日は、休みじゃなくて普通に早番で仕事でした。
職場が空港だから、仕事終わってからチェックインカウンターに直行できると思って。
万一仕事でイレギュラーが発生して残業になったら出発できない危険もありましたが、無事、夕方のCX531便で名古屋から台北に飛び立ちました。
ちなみに今回は両親と3人だったのですが、父親がチェックインの最中にあれこれふざけて冗談言っていたので、内心「やめてくれ~っ」と叫びましたね。
中部国際空港は俺にとって職場なわけで、カウンタースタッフから警備員、入管まで顔見知りはたくさんいるわけで・・・「お願いだからここでだけは静かにして」という感じでした。
機内では、英語ができないながらも何とか香港人クルーと最低限のやりとりはできている様子だったので、世話をやかずにすんで助かりましたw
俺は、ビジネスクラスの責任者のクルー(香港人女性)といろいろ会話ができて楽しかったです。
とても感じがよいクルーだったので、自分も航空会社で働いていることを明かし、名刺を渡しておきました。
今考えると、俺がゲイだって知らない向こうからすればナンパですね、これw
キャセイさんのフライト、さすがビジネスクラスだけあってクルーが常に気を遣ってくれるし、快適でした。
ただ・・・ミールだけは少し残念。
これまでキャセイさんのミールはおいしかった記憶しかないのですが・・・ライスもパンもパサパサで「あれ?」と思いました。
名古屋じゃなくて、香港か台北から搭載してきたミールなのかな。
名古屋には、機内食を作るケータリング会社は一社しかありません。
名古屋で搭載する機内食は、どこの航空会社でもそのケータリング会社が作ったものです。
うちの会社ももちろんそこにお願いしているのですが、その会社のミールは美味しくて有名なのですよ。
だから、今回のミールは現地から搭載してきていて、時間が経っているから少しパサパサになってしまったのかなーと思うのです。
けど、ミールの味を差し引いても、総じて快適なフライトでした。

台北到着後は、台北駅近くのシェラトンホテルにチェックイン。
時間が遅かったので、両親は士林夜市をぶらっとした後はホテルで休んでいましたが、俺は一人、FUNKYというゲイクラブに踊りに行きましたw
FUNKYに行くのは今回で4回めぐらい。
流れている曲は洋楽や台湾ポップスです。
俺、一年間台湾に行っていなかったので、最新の台湾ポップスはよくわかりませんでした。汗
洋楽は、日本でも流行りのLADY GAGAとかが流れていました。
最初は、すみのほうでぼーっと一人で飲んでいたのですが、1時間ぐらい経ってフロアに出て踊り始めたところ、一人の男の子が声をかけてきてくれました。
「日本人だから中国語わからないんだ。英語話せる?」と英語で返したところ、なんと彼、台湾人ではなく台湾に留学中のオーストラリア人でした。
両親がアジア人出身の移民なので彼も外見はアジア人ですが、オーストラリア生まれなのでもちろん英語は完璧。
しかも驚いたことに、彼の両親の出身国は、俺が働いている会社の本社がある国だったのです。
俺がその会社で働いていること、また、オーストラリアに留学していたことに彼もとてもビックリしていました。
「オーストラリアにいたなら、ミッドナイトシフト、知ってる?」と聞かれたのですが、知ってるもなにも、オーストラリア滞在中、100回以上飲み&踊りに行ってましたよw
俺がオーストラリアで一番通ったゲイクラブ(正確にはビデオバー)です。
共通の話題で盛り上がったので、彼の友達も何人か紹介してくれました。
台湾人の男の子2人、日本人の女の子2人、アメリカ人の女の子1人。
台湾人の男の子には「台湾人好き?どういう男の子がタイプ?俺みたいに細身の男はいける?」と英語でかなりつっこんだ質問されたのですが、俺、その時、「lean(細身の)」って単語の意味をど忘れしてしまって、「え?何なに?意味がよくわからない」みたいな反応をしてしまったので、台湾人に興味ないと思われたみたい。汗
うるっさいクラブの中で英語で会話するって難しいなぁ・・・。汗
その点、紹介してもらった日本人の女の子2人は、留学中らしいのですが、中国語がぺらっぺらでうらやましかったです。
俺も真剣に中国語勉強しよっかな。。。
大学の第二外国語が中国語だったけど、習ったことぜーんぶ忘れてしまったし・・・。
そんなこんなで学習意欲に火をつけつつ、深夜3時頃、彼らにバイバイしてホテルに戻りました。
ちなみに、続く二日目にもまた「中国語勉強しよ!」と思わせる出会いが待っているのですが、それはまた「台湾旅行記(2・3日目編)」に書きます!

3 Replies to “台湾旅行記(初日編)”

  1. 楽しそうでよかったね。
    俺は友達らといったのでほとんど台湾人とかとも話す機会なかったけどそれでもいいとこだなって思ったよ。日記にすごく張りがあってテンションがあがった感じが伝わってきました。笑
    どんな所でも知らない人と交流したり知り合いになれると嬉しいものだよねー
    俺のマイミクにも一人台湾が大好きで留学してる人いるけど、ユウキ君なら頭もいいしすぐに日常生活支障ないぐらい思い出せるのでは?で、覚えたら俺も一緒に遊び仲間に入れてくれー!w

  2. またまた、こんばんはww
    台湾への無事の到着と、日本への無事の帰国。そしてなにより、すごく楽しめたようでなによりですね!!
    あっしは、もう10年以上前に、スウェーデンへ7日間行きました。
    ただ単に、スウェーデンが好きという理由でww
    なので、旅行の話で、スウェーデン行ったことあるよって言っても、
    『何でスウェーデンなの?!』って毎回突っ込まれますが・・・・
    あっしは、英語もろくに話せないので、うらやましい限りです。
    台湾行ってみたいなぁ。
    でも、初めての海外旅行のスウェーデンで、パスポートを紛失して日本大使館へ言ったことは、
    誰にも内緒でしww

  3. > こーき
    大学で中国語勉強してた当時は台湾にも中国にも興味なくて、ただ「単位のため」って感じでいやいや講義に出てたから何にも頭に残っていないのですよ・・・。
    今さら後悔・・・。
    韓国語も英語も、同じ。
    だいぶ頭固くなってるけど、がんばって勉強します。
    > rebin
    スウェーデンですか。
    俺も「何でスウェーデン?」ってちょっと思いましたw
    イギリスとかフランスじゃなくて、なんでスウェーデン?
    ごめんなさい、知識が貧困でスウェーデンのこと何も知らなくて・・・。
    何が有名???

こーき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA