「~じゃんね」

知人に、俺の言葉づかい、三河訛りだと指摘されました。
よく語尾に「じゃんねー」ってつけるところがそうらしい。
「明日は仕事じゃんねー」とか。
でも、俺、春日井生まれ春日井育ちでガッツリ尾張人なんですけどねぇ。
ちなみに、一応ざっくり説明すると、愛知の西半分が尾張地方、東半分が三河地方です。
尾張の代表的な街は名古屋、三河の代表的な街は豊田や豊橋かな。
(名古屋は尾張にも三河にも含まない場合もあるようです)
俺が住んでいる春日井は尾張なんです。
なのに、三河訛りがあるのか~。
大学時代、三河の刈谷市に住み豊田市でアルバイトをしていたので、その頃うつったのかな。
そういえば、その当時、三河訛りがうつって「やってみりん」とか言ってた記憶がある・・・。
今はまた尾張に戻って、「やってみやー」と言うようになりましたが。
もうすっかり三河訛りは抜けたと思っていたので、指摘されてビックリしました。
ま、三河訛りだろうが尾張訛り(←あんま「尾張訛り」って言葉聞かないけど)だろうが名古屋弁だろうが、愛知訛りには違いないんですけどね。

6 Replies to “「~じゃんね」”

  1. 三河訛りも尾張訛りも全然聞いたことがないので、ぜひ聞いてみたいです。
    でもこれまで何度か名古屋に行ったことがあるんですけど、普通に標準語しゃべっているように聞こえましたけど…。
    まあ、自分の北陸地方の訛りが強いために愛知訛りが標準語に聞こえてしまうんですかねえ?ちなみに自分は大学が関東(と言っても栃木)だったので、現在は普通に標準語です。まあ、お年寄りにしゃべる時には富山弁を入れてますけどね。

  2. > だいすけだいすき
    「尾張訛り」って言葉、あまり聞かないんですよー。名古屋が尾張圏なので、ようするに名古屋弁なのかも。
    尾張の言葉が名古屋弁、三河の言葉が三河弁、なのかな。
    Youtubeとかで、鎌倉ハムのKウインナーのCMを見てみてくださいなー。
    こてこての名古屋弁が聞けますよー。

  3. さ~て、知多半島は尾張?それとも三河?
    微妙なところです(笑)。
    さて、私が不自由なくしゃべれるのは、熊本弁だけです・・・。

  4. > トライスター
    知多は尾張ですぜ~。
    ただ、名古屋と同じく「名古屋・尾張・知多」とわけて表記することもあるみたい。

  5. 俺は愛知県に来て早10年が経ったけど、いまだに尾張と三河の言葉の違いは判らないな
    今西三河に住んでいるけど、車10分で尾張に入るから、これくらいの距離で言葉の違いはあるかな?
    そもそも、尾張と三河の境は境川(そのまんまんや)だから、泳いでも(汚くて泳げないけど)5分かからないうちにわたれるくらいの川だから、言葉が違うとめっちゃ不思議に思うよね
    まあ、地元の人は分かるやろう。こっちの人が熊本弁と博多弁の違いが分からないと同じことかな?

  6. > COCK
    微妙だけどやっぱ三河と尾張で違う訛りありますよー。
    よく三河弁は「じゃん・だら・りん」って言いますが、確かに尾張では「そうだらぁ」とか「やってみりん」とか聞かないですもん。
    「じゃん」は使うかな。
    地元以外の方言てイマイチ区別つかないですよね・・・。
    俺からしたら三重弁が関西弁に聞こえるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA