ゴーストカウンター

5820a9f8.jpg
少し前に、ヤフーニュースを見ていたら「関空にゴーストカウンター」という記事が載っていました。
関空で朝のピークが終わる十時半以降、国際線チェックインカウンターの一部がどこの航空会社も使用しないゴーストカウンターになっている、というニュースです。
「それぐらいでニュースになるのか」とビックリしました。
だって、俺が働いている中部国際空港セントレアでは、十時半以降、使われている国際線カウンターのほうが少ないんですもん。
セントレアの場合、国際線用のチェックインカウンターは、「アイランド」と呼ばれる島が5つあります。(ニュースによると、関空は8つ)
Aカウンターからはじまり、ABが一つのアイランド、CDが一つのアイランド・・・そして最後がJカウンターです。
それ以降は国内線カウンター。
ちなみに一つのアイランドには24個のカウンターが配置されています(裏表12カウンターずつ)。
悲しいことに、昼間は、その半数以上がクローズ状態です・・・。
写真は、昼間の国際線出発ターミナルの様子です。
カウンターの上部には、航空会社のロゴや便名を表示する電光掲示板があるのですが、この時間、表示が消えているのがわかりますよね。
朝の混雑ぶりが嘘のよう。
赤字赤字と騒がれる関空以上に、セントレアの旅客低迷が激しいということでしょうか・・・。
空港の規模も違いますが。
度々書いていますが、早く航空需要が回復してほしいです。

5 Replies to “ゴーストカウンター”

  1. そうですね。航空需要が増えてほしいですね。自分も海外旅行大好きです。自分の住んでいる地域がら、成田空港ばかり使用しています。一度セントレア利用でTGを使いましたが、は機材がしょぼかったです。
    今後一緒に海外旅行しましょう。遊己さんとぜひ行きたいです。本気で!!

  2. 国内線のPなんて、どこも使って無く完全にゴーストカウンターですからね~。
    一時期はBCが使うって話でしたが、就航ならず・・・。
    ・・・空いているのをいいことに、先日NHKドラマの撮影してましたがw。

  3. > だいすけだいすき
    成田に比べるとやっぱセントレアの機材は小型が多いですね・・・。最新の大型機を導入しているフライトもありますが。
    海外旅行、いいですね☆
    > トライスター
    そうえいば、あそこ空いてますね。スカイマーク、求人までしてましたが、就航はないんですかねぇ。

  4. いつも朝しか利用しないので、混んでるなって思っていた。
    後土日の利用はなるべく避けている。家族連れの観光客が多すぎて、空港利用客から見ればマジ迷惑名古屋人は空港以外に遊ぶところがないか?!って感じ
    俺も海外旅行一緒に行きたいなぁ

  5. > COCK
    たぶん空港管理会社が最初から航空旅客以外の利用を促進するような戦略をとってるんじゃないかな。
    一般利用の割合が大きいほうが空港の経営は航空需要の増減に左右されず安定するので。
    海外行きたいな~。社会人になってから年一回ぐらいしか海外行ってないや。泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA