高校世界史

9043d814.jpg
無駄なことを知りたい。
最近、そんなことを考えてます。
とゆーのも、大学を卒業したぐらいからかな?「どうせ知るなら役に立つことを」って考えて、実用的じゃない知識をシャットダウンするくせがついてしまいまして・・・。
例えば、小説が読めないんです。
「どうせ作り話だし、俺の実生活には役立たない」って感じてしまって、読むのはもっぱらノンフィクションばかり。
フィクションに思いを馳せられないとゆーのは、人間としてかなりの退廃ですよね。汗
あ、ドラマや映画は見ますが。
とゆーわけで、これではいかん、と。
目の前の実用だけを考えて英語やら航空関係の本しか読まないようじゃ、人間としてどーか、と。
そんな考えで、昨日本屋で手にとったのが「青木世界史B/講義の実況中継1」。
はい、高校世界史の参考書ですw
実用的じゃないけどワクワクする知識。俺にとってそれは歴史かなーと思って。
高校時代勉強したのは日本史だったので、あえて世界史にしました。
一応大学では歴史専攻で、オーストラリア史について卒論書きましたが、大学では高校みたいに広く浅い勉強ってあんましないですから。
世界史について覚えてる用語なんて、アケメネス朝ペルシアとササン朝ペルシアぐらいw
特にペルシアに思い入れがあるわけじゃないんだけど、語呂がいいから頭にこびりついちゃって。
さー。一から世界史勉強するぞー。
高校時代みたいに必死に暗記はできないけど。
【蛇足】
全然関係ないんだけど、写真は名鉄のプリペイド乗車カード。
スタンダードはもっと地味なデザインなんだけど、定期券がきれた時に空港(セントレア)の駅で買ったらこんなかわいいデザインでした。
最近空港内は、この開港5周年の看板でいっぱいです。

4 Replies to “高校世界史”

  1. このパノラマカード、数駅での駅限定発売だったらしく、たまたま買ったらこれが出てきました。
    もう売り切れたとか・・・。
    オーストリア・・・最近マンガの“ヘタリア”にハマってるせいか、なんか違うものを想像しちゃいました(笑)。
    私も特に理由ないんですが、最近はノンフィクションばかり。
    フィクションだと、色々と本文に突っ込みながら読んでます(笑)。

  2. 高校の時、日本史と世界史やったけどもう忘れちゃったなぁ。
    歴史にくわしい人ってちょっとかこよかったりする。
    自分の世界で語りすぎなければ・・・
    セントレアってもう5周年なんだね。
    やっぱり、ふしぎなキャラクターが載ってるね。

  3. > トライスター
    そうなんですか?もうこれ、売ってないんですか?セントレアと名鉄のことだから、一年間はこのデザインで押し通すもんだと思ってましたw
    ちなみに、俺が卒論書いたのはオーストラリアっすよ。豪州。
    ノンフィクションばかり読んでしまうのは俺と一緒っすね☆
    > やま
    歴史好きは得てして語りますよねw
    特に日本史だと戦国時代とか近現代好きが語る傾向が強い気がします。。。

  4. げッ
    読み間違えた・・・(大汗)。
    今日はちょっと体調悪かったから(←言い訳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA