How to cook チーズケーキ

先日予告したチーズケーキを作ってみました。
しかも、ネットで調べた炊飯器で作るお手軽チーズケーキ。

はい、まず材料です。↓
1

クリームチーズ230グラムぐらい。
生クリーム200mlぐらい。
砂糖130グラムぐらい。
小麦粉大さじ4ぐらい。
たまご4個。
塩少々。

けっこう適当。
ネットで材料も調べたんだけど、買った材料残したくなくて適当にアレンジしてます。
だって、クリームチーズが中途半端に30グラムとか残っても使わないじゃん。汗

クリームチーズは、練って柔らかくします。↓
2

クリームチーズが柔らかくなったら、材料を全部混ぜます。↓
3

小麦粉とかダマになるんで、俺は一回こしました。

そして炊飯器にセットし、炊飯スタート!
一回の炊飯ではまだ焼けていなかったので、計三回炊飯しました。
「もしかして、オーブンで普通に焼いたほうが早かったか・・・」と若干疑念が・・・。

三回目の炊飯でついに焼きあがったチーズケーキはこんな感じ。↓
4

こびりついてないので、簡単にひっくり返せます。↓
5

さあどうだ!!!

焼きたてはホカホカで柔らかくて、「チーズケーキじゃなくてチーズ風味のスポンジになっちゃったかも」という不安を感じます。
でも、冷蔵庫で冷やしたらちゃんとしっとり重いチーズケーキになりました。

ちゃんと美味しくできました。

だって、一人で食いきったし。
母の無念は俺が晴らしたぞ。
チーズケーキ大成功!!!
Yeah!やったぞ!

なんか今日のブログ、主婦ブログみたいだなー。

垂れ流しちゃってごめんね。

4 Replies to “How to cook チーズケーキ”

  1. お疲れ様でした。おいしそう。いただきます。ついでに遊己さんの体もいただきまーす。

  2. うまそう!
    食べたい!
    あと、あまったクリームチーズはバターの代わりに焼きたての食パンに塗って食べると、美味しいよ。

  3. > だいすけだいすき
    俺は苦いよw
    > COCK
    なるほどー。次からクリームチーズ余っても使えそう?

  4. ふと映画『ハッピー・フライト』のワンシーンを思い出しちゃいました。
    あれも機内装備の炊飯器でケーキを焼くシーンがありましたね。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA