また揺れ。今度は静岡。

先ほど、静岡県で震度6強の地震がありました。
愛知も揺れました。
揺れる10秒ぐらい前に緊急地震速報が流れたので、それほど慌てずにはすみましたが。
震源が東北ではなく静岡ということは、東北地震の余震ではなく別の地震、ということですよね。
東北地震に影響されて、でしょうか。
このまま余震が続き、東海地震のきっかけになったらどうしよう、と少し不安を感じます。

ところで、今日、スーパーに買い物に行ったら店内が少し薄暗くて、節電の案内が出ていました。

節電

西日本と東日本では電力の周波数が違うから、中部電力から東京電力への送電は制限されると聞きました。
けど、中部電力のウェブサイトを見たところ、電力の融通をしているようですね。
東京電力と関係ない愛知で節電をしても意味がないと思っていましたが、そうでもないってことか。
無駄な電気は使わないようにします。

3 Replies to “また揺れ。今度は静岡。”

  1. 静岡でも地震だったようですね。
    そちらも揺れましたか。
    無事で何よりです。
    僕の方でも、カップ麺など買い占めが多く、スーパーも品薄です。
    でも、日常必要なものだけを買うようにしていますので、ほとんど不自由していません。
    宅急便関係の配達は止まっていますので、それが早く解除されればいいな・・・と思っています。
    遊己くんも、この時期は体調に気を付けて下さいね。

  2. 横浜に住む友人から電話かかってきていたので、折り返し電話した瞬間この地震速報・・・。
    横浜の友人が叫んでました。
    TVつけたら、テレ朝のスタジオが揺れてました。
    シャレにならない・・・。
    近所のスーパも節電してましたね。
    あと、カップ麺が店頭から消えてました・・・。

  3. > コウタ
    宅配サービスが使えないのは、痛いですね。郵便も使えないのかな。
    昨日から、すっごく寒いですよね。
    オイル類も品薄と聞くので、きちんと暖をとれていればいいのですが・・・。
    > トライスター
    カップ麺、愛知県内でも品薄になっていますか?気がつきませんでした。
    こっちは全然平常なのに・・・やっぱり「いざという時のために」という買い占めでしょうか?

コウタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA