来月のシフト作成

今日も定時で帰ります。
今、定時で仕事が終わった時にいつも乗る14:37発の名鉄ミュースカイの中から携帯でこのブログ書いています。
今日、来月のシフトを作りました。
シフトの作り方って人それぞれだと思うけど、俺は黄と青の蛍光ペン、黒いマジック、修正テープを手に、塗り絵のように作っています。
黄が早番、青が遅番、黒が休み。
塗っては消し塗っては消し、パズルのように。
で、あらかたパズルが組み終わったら、早番の中でも何時出勤にするかという調整をしながらエクセルに打ち込むのです。
正直、シフトを作るのは好きな仕事ではありません。
一度迷路にはまると答えのないパズルと向き合ってるような感覚になり、結局そのパズルを抜け出すには自分か他のスタッフが無理をするシフトを作るしかなくなります。
ばしっと決まって「我ながら美しいシフトができたー」と思うこともあれば、もやもやしながらも仕方なくリリースすることもあります。
来月のシフトは正直ややもやもや系。
自分の休みたいところが休めない上に、他のスタッフもきつめのシフト。
しかしいくら考えてもこれ以上のものはできない予感がしたので、せめて早めにリリース、と今日サインして貼り出しました。
どうかみんなが理解してくれますように。

2 Replies to “来月のシフト作成”

  1. ユウキサンがシフト作ってるんですね。凄いですね☆シフト作成は大変そうですね。みんなの希望を考慮しながら考えなきゃですもんね><頑張ってねん☆

  2. > 27
    シフト作成は、最も苦手な仕事のひとつですが・・・お給料をもらっている以上、どんな仕事も責務。がんばります!

27★☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA