ダム見学してきました!

前回のブログの続きです。
朝、7:00に起きて朝風呂をし、8:00から朝食。
とうふやは朝食もなかなか優れていました!
画像1
画像1
豆腐やサラダ、食べ放題だし。
画像1
この宿にはいつかまたリピートするかもしれません。
さて、チェックアウト後はさらに山奥にある矢作ダムへ。
ダム見学の予約をしていたのです。
画像1
ダムーーーっ!
画像1
高所はそんなに苦手じゃないんだけど、思わず足がすくむ高さ。
画像1
さて、ここからが管理事務所の方に案内してもらってのダム見学です。
画像1
なんだかかっこいい管理室。この機械で放流の操作をするそうです。
画像1
画像1
今は、こっちの機械を使うことで、以前のように手作業で放流量を調整しなくてもよくなったそう。機械が全てやってくれるんだって。
画像1
流域の雨量や水量もばっちりモニターされています。
画像1
このダムは国土交通省管轄らしいですが、下流には中部電力のダムがいくつもあるそうで、中部電力との間にはホットラインがあるそうです。
この黒電話がそう。
画像1
さて、いよいよダムの内部に入ります。
地上から約60メートル下までエレベーターで移動。
画像1
ダムの中、ひんやり!
画像1
つららもできています。
画像1
そして、いよいよダムの内側に出ました!
画像1
ダムーっ!
画像1
このダムは深さが100メートルなので、ここは底から40メートル地点です。
画像1
ここから放流を見たらそうとう迫力あるんだろうなぁ。
放流をする際は、ホームページに画像や動画を載せると説明されました。
でもやっぱ生で見たいなー。
そして、ダム見学のラストに噂のダムカードをもらいました。
画像1
これが噂のダムカード!
ダムマニアが収集しているという話だけは耳にしていたのですが、実物を手にできるとは!
ダム見学、無料でした。
まぁかなーりの山奥なので行くのは大変ですが、近くに行く用事があったら申し込みしてみるのもありだと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA