増税について

今日で消費税5パーセントは最後。明日から8パーセントになりますね。
別に大きな買い物をする予定もないので心穏やかでいたのですが、あまりにニュースで「増税っ!今日が買い時っ!人々が買い込みラッシュ!」と急き立てるので、少し心が乱れました。
やめてほしい。
なに?今日買い込みしたほうがいいの?
いや、しませんよ。
1万円の買い物をしても300円の差でしょ。
どう考えても買わなくてもいいもの買って無駄遣いになる。
ちなみに今日、ガソリンスタンドで給油して、ドラッグストアでトイレットペーパー買いましたよ。
きっちり買い込みしてるじゃん、って?
いや、給油ランプついてたしトイレットペーパーもあと1ロールしかなかったから。
まぁある意味タイミングよくなくなってくれたもんよ。
あ、でも、増税についてクレームしたいことが一つ。
それは、外税表示!
ねぇ、なんでまた外税表示が可能になったの?
内税と外税が混在してひじょーーーにわかりづらいっ!
つまり、消費者の利便性より販売元の利便性を重視か。
消費税が3パーセントあがって1050円が1080円になることよりも、1000円の表示を見ていたら1080円だった、ってことのほうが痛いんですけど。
それならそれで、せめて外税に統一してほしい。
内税と外税の混在は混乱でしかないと思うんですが。
余談。
価格の大きな買い物というと航空券がありますが、消費税が課せられるのは国内線のみです。
国際線は消費税かかりません。
免税免税。
ただし!
国際線も空港使用料は消費税がかかってますので注意が必要ですね。
例えば中部国際空港の国際線空港使用料は2500円から2570円に値上がりします。
まぁ発券日ベースではなく搭乗日ベースらしいので、今日買っても明日以降のフライトであれば2570円になってしまいますけどね。
余談でした。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “増税について”

  1. > ママモデル◆道重厚子さん
    ですよね?。外税、内税の混在、そして1円単位の細かな金額表示が増えて、頭が混乱します。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA