ANAのB787、ルフトハンザのA320搭乗記

前回の続きです。
http://blog.livedoor.jp/toaboy01/archives/52044193.html
成田に到着後、11:00ちょうど発のANA便に乗り継ぎドイツのデュッセルドルフへ。
このフライトは、最新の飛行機、B787での運航です!
この飛行機に乗りたくてこのフライトを選んだと言っても過言ではない!
image
787を生で見るのは、ANAへの引き渡し前にボーイング運航でセントレアに飛んできた時、空港関係者にお披露目をしてくれた時以来です。
非常口席を指定したので、足元は広々。
image
座席自体にABCと座席番号が書いてあるのはいいですね。
時々間違えてる人いるので。
機内エンターテイメントのタッチパネルは、タブレットに近い感度の良さでした。
image
大好きなキャセイパシフィックに比べると、食事のメニューがないところが負けているかなぁと思ったら、ちゃんとシステムの中にあった。
image
おしぼりは紙おしぼりじゃなくてちゃんと布だし、クルーは10分に一回ほど、しつこいぐらいにラバトリーチェックしてるし、サービス、キャセイにも負けていませんね。
食事サービスは2回。ともに和食を選びました。
image
image
牛丼の肉は少なかったけど、デザートはハーゲンダッツだし、なかなか。
787は機内が乾燥しにくい、音が静かと言われていますが、それは俺にはイマイチわかりませんでした。
あと、中型機だけあって、777のような大型機と比べるとやはり小さいなぁという印象も受けました。
しかし、総じて快適なフライトでした。
image
そんなわけで、ドイツはデュッセルドルフに到着!
乗継時間は40分しかないので急がねば。
デュッセルドルフは日本人が多い街らしいのですが、看板は日本語どころか英語表記も少なく、意外とドイツ語ばかり。
image
わからーん!
もちろん、動線の案内とか必要なところは英語も併記されていましたが。
急いで次のルフトハンザ航空ロンドン行きのゲートに向かったところ、すでに搭乗が始まっていました。
ギリギリ。
image
飛行機は小型のA320です。
image
image
1時間ちょっとのフライトなので、機内食もサンドイッチのみ。
image
クルーはニコニコして乗客に接しているし、俺がコーラ頼んだら、他に紅茶かコーヒーはいかが?とすすめてくれたし、好印象でした。
まぁ、ロンドン到着後、とんだトラブルが待っているんですけどね。
それはまた、次回!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

5 Replies to “ANAのB787、ルフトハンザのA320搭乗記”

  1. 長時間のフライトお疲れ様でした。
    自分は間に合っても、バゲージがっ…てやつですか?
    LHだからトレースはしっかりしてくれると思います。
    ヨーロッパ内で短時間を売りにしている乗り継ぎは要注意です。自分が間に合ったからと言って安心していると、降機地でバゲージが出てこないことがよくあります。クレームに行くと「次の便で来るから安心して。」と軽く言われたりします。OSなんか、この点慣れたもの…困ったものです。
    突然のコメントで失礼しました。
    悠己さんが前回ロンドンにいらしたころからブログを読ませてもらっています。ロンドンでお客さんをアテンドしなければならないことがあって、その時のネタ探しをしていてこのブログに出会いました。
    自分は仕事でアムステルダム来てちょうど1年です。
    これからもブログを読ませてもらいます。
    では、ロンドンでの生活を楽しんでください。

  2. 僕も787には例の問題が起こる前に一度乗ったことがあります!
    正直言ってあまりどこがどう違うのかよくわからなかったのですが 新しい飛行機だな~と言うのはわかりました(笑)
    ANAの食事って美味しいですね
    特にUAに慣れてしまっている体にはは区別美味しく感じられます。。。
    ロンドン生活楽しんでください!

  3. > kixさん
    コメントありがとうございます。つまらないブログですが、読んでいただいてうれしいです。
    それにしても、鋭いですね。おっしゃる通り、ロストバゲージです。
    すぐにデュッセルドルフで見つかったのですが、届いたのは翌朝でした。
    OSもそんな感じですか。やはりヨーロッパ域内だと国内線感覚で乗り継ぎが短いので、そうなってしまうのでしょうか。
    アムステルダムだと、KLMのベースですね。一度乗ってみたいと思っています。
    > JPNSFOさん
    787乗られましたか。
    窓は見ました?シェードが着いておらず、電気的に透明度が変わるやつ。
    あれだけは少し感動しました。
    あとは、中型機は快適ですね。
    単通路の小型機は狭いし、大型機だとミールやドリンクが来るのが遅いけど、中型機だといいとこ取りな感じがしました。
    確かUAも787飛ばしてますよね?
    乗ってみたいなー。

  4. > JPNSFOさん
    そのブログ、そういえばすでに拝読してましたー。
    ビジネスクラスいいなーと思ってましたw
    また次回の搭乗もブログにアップしてくださいねー。

kix へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA