アメリカに引っ越し

以前報告した通り、海外での就職が決まりました。
国名はビザ取れるまで伏せていましたが、アメリカです。
と行っても北米ではなく、南の島です。
ハワイではないほうです。
明日1月18日、日本から引っ越します。
これまでシドニーとかロンドンとかイギリス連邦ばかり好んでいたのに、ここにきてまさかのアメリカ。
冬が好きなのにまさかの南国。
人生、どこで何と縁ができるかわからないものです。
この前仕事の都合で大阪に行ったと書きましたが、その用事というのがアメリカ領事館におけるビザの申請でした。
アメリカってビザを申請するのに、わざわざ大使館または領事館で面談があるんですね。
申請に必要な書類の大半は会社のほうで弁護士を通じて手配してくれ、俺のほうでは必要な情報を入力し、面談にのぞみました。
面談の日、大阪は雨。
ネットで事前に調べたら東京のアメリカ大使館でビザ申請をすると行列でかなり待つ、場合によっては数時間待ちになる、とのことだったので雨の中嫌だなーと思っていたのですが、大阪はガラガラでした。
緊張しましたが無事に領事館での英語面談を終え、
「Congratulations! Your visa application is approved! Enjoy USA!(おめでとう!ビザ申請は承認されました。アメリカを楽しんで!)」
と言われました。
ほっ。よかった。
それ以来、引っ越しの準備やら友人・知人への報告などでバタバタしていました。
市役所への海外転居届提出(←数か月前に住民票戻したばかりなのに)、年金事務所で年金の相談、運転免許の期限前更新などなど。
そしていよいよ明日引っ越しです。
引っ越し前日の今日、郵便局から転居先に段ボール2箱の荷物を送り、スーツケースに最後のパッキングをしています。
最後の晩飯は、うなぎにしました。
20150117_200937
この1年間海外をふらふらしている間は留学半分旅行半分だったから帰りたいと思ったらいつでも帰れたけど、今度は仕事での海外転居。
新しい仕事にも、本格的な海外での生活にも不安はありますが、ドキドキワクワクも大きいな。
しっかりがんばってきます!
ブログは更新を続けますので、引き続きよろしくお願いします

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

5 Replies to “アメリカに引っ越し”

  1. 以前からブログを読ませて頂いているものです。
    グアムに行かれた理由が分かりました。
    アメリカに住んでいたことがあるので羨ましいです。
    その時にUNITEDを使われていましたが、乗客は
    日本人が主でしたか?
    自由な気風が私には合うのでアメリカが好きです。

  2. アメリカの南の島ってグアムですね。
    冬で最近寒い思いをしているので、すごい羨ましいです!それにしても世界中動き回ってて、元気ですね。グアムからのブログ更新も楽しみにしています。
    あと、うなぎも羨ましい(笑)

  3. > ライラックさん
    コメントありがとうございます。ブログ読んでいただいて、うれしいです。
    アメリカに住んでいらっしゃったんですね。
    アメリカのどちらですか?
    ユナイテッドのフライトは、日本人が多かったように思います。やはりレジャー路線ですもんね。
    > かずさん
    コメントありがとうございます!
    俺は夏より冬が好きなので少し不安ですが。。。
    最後の晩飯はうなぎと回転寿司で悩んで、うなぎにしました。
    栄養もつけたことだし、しっかりがんばってきます!

  4. いつもブログ読ませてもらってます。
    行ってらっしゃい!
    新生活の様子や、仕事の話など楽しみにしてます

  5. > ゆうとさん
    コメントありがとうございます。
    こちらで携帯の契約もしたので、これからもブログ更新していきます。
    気が向いたらまた読んでやってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA