新しいパソコンきたー

仕事用のパソコンが新しくなりましたー。
これまで15インチのノートパソコンを持ち歩いて仕事してたからめちゃ重かったんですよ。
上司が「来年の予算に入れてないから、クリスマスだしもう今年の予算で買え」と優しさ大爆発で購入オーケー出してくれましたー。
レノボのideapad 710Sってやつ。
13インチで1.2キロぐらい。
かるーい。しかもなかなかのハイスペック。
CPUはcore i5でメモリーは8G、容量は256GのSSDです。
Microsoftオフィス付けて9万ぐらいでした。
うれしい。
とりあえず俺が自腹で買って、あとで会社がお金返してくれるシステム。 
なので、予算の承認だけもらって、どのパソコンにするかは自分で選ばせてもらいました。
前の会社(航空会社)では、リクエスト出してもなかなかなかなかパソコン買えなかった。
待てども待てども購入の承認おりなくて、結局、俺が退職するまで新しいパソコン来なかったんよね。
まず、自分で勝手に購入することはできなくて、3社以上から見積もり取って価格を比較した上で購入リクエストを出し本社に承認を依頼。
承認がおりても購入手続きをとるのは本社だから、そこからまた数ヶ月、下手したら数年。
俺がずーーーっとリクエストしてたパソコンが俺の退職後1年ぐらいしてやっと届いたらしくて、その時総務部長からスタッフに「これ、遊己さんがずっとリクエストして欲しがってたやつだからね」と伝言があったそうな。
そうだよ、俺が在職中に欲しくて見積もり取りプッシュプッシュしてけどとうとう手に入らなかったパソコンですよ。
航空会社って飛行機の整備部品とか価格の高いアセットが多いせいか、備品コントロールが厳しい気がする。
購入だけじゃなくていらなくなった備品処分するのもいろいろ手続きめんどくさいしね。
そんなわけで、壊れかけのパソコンすらなかなか買い替えてもらえない苦しい時期を経験した俺に取って「15インチおもーい。軽いパソコンほしーい」というワガママでパソコン買ってもらえるなんて、夢のようなことなんです。
思わず舞い上がってブログにも書いてしまうわけなんです。
明日、各種設定とデータ移行しよーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA