LGBT+プライド月間

6月はセクシュアルマイノリティ、LGBT+の月、プライド月間です。

あ、ちなみに個人的にはLGBT+って表現はあまり好きではありませんが、とりあえず使います。

なぜ6月がプライド月間なのかというと、1969年にニューヨークのストーンウォールインというバーで警察(社会)の迫害に対してセクシュアルマイノリティー当事者による大規模な抵抗と暴動が起きたからです。

アメリカにおけるLGBT+の歴史的転換点、とされます。

グアムのLGBT+コミュニティーは小さいですが、それでもニュースに大きく取り上げられていました。

少しずつ成長していたグアムのプライドパレードは、去年に続き今年もコロナの影響で催行されないみたい。

残念だけど仕方ないですね。

俺自身プライド月間だから何をする、ってわけでもないんですが、ゲイである俺がこうして明るく楽しく元気よく生きていられる土台には、先人たちの苦労や努力があったことに少しだけ思いを馳せようと思います。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA