マルディグラとワールドプライド共同開催。レインボーパレード

今回のシドニー旅行のハイライト!

それは世界最大規模のプライドイベント、マルディグラです。

しかも今年はいろいろな国で持ち回りで開催される世界的なイベントWorld Prideとの共同開催。

街中レインボーだらけです。

イベントは数週間続きますがハイライトはもちろん、オックスフォードストリートで行われるパレードです。

過去にも何度か行ったことがありますが、今回の人の数はすごかった!

パレードが行われる道路の両端に人、人、人。

浴衣で見学しようかと思ったけど混雑を予想して動きやすい甚平にしておいてよかった。↓

歩くのも大変なほどですが、なんとかパレードが見れる場所を確保しました。

後ろのほうで必死に背伸びしていたら、前のほうにいる背の高いオーストラリア人が腕をひいて自分の前に引っ張り出してくれたんです。

優しいっ!感謝。

イベントは18時開始のはずでしたが遅れて20時頃。

ついに、爆音を響かせて女性たちがバイクで駆け抜けていきました。

イベントは毎回必ず「ダイクス・オン・バイクス」というバイクに乗ったレズビアンの一団からスタートするんです。

今年はレズビアンの一団が去った後に、バイクに乗ったゲイの一団も駆け抜けていきました。

そしてそこから、トータルで約200ものフロートがどんどんやってきます。

警察や消防など、公務員のフロートもあります。

オーストラリアのナショナルフラッグキャリア、カンタス航空も!

あと、世界中で使われている広告などのデザインソフト、Canva。

そういえば、Canvaってオーストラリアの企業でしたね。

俺も使っています。

いろいろなフロートの中に、日本人のフロートも2組ありました。

写真だと熱気が伝えられなくて残念。

20時にスタートしたパレードが終わった頃には23時を過ぎていました。

さて、そこからがまた大変。

何万人もの見物者が一気に動くから、道路が大混雑!

このあたりの駅やバス停はもちろん閉鎖されているので、人並みの中を30分ほど歩いてやっと電車が動いているタウンホール駅にたどり着きました。

ほっ。

疲れたけど、熱気にあふれた大盛り上がりのパレードでした。

楽しかった!!!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA