大阪到着!

前回のブログで、エバー航空で台北から関西国際空港に到着したところまで書きました。

パンデミック発生以来、日本への入国は成田、羽田そして中部からしかしたことなかったので関西国際空港は久しぶり。

検疫手続きのためにターミナル内をぐるーっと通常よりも長い距離歩かないといけないのは、少し前までの成田と同じですね。

成田は今は歩く距離短くなっていますが。

事前にVisit Japan Webで検疫のファストトラック登録をしているので、ワクチン接種証明の提示などなく、承認画面(青いスクリーン)を見せるだけで検疫はスルーできます。

Visit Japanの登録、少し前までは質問票への回答をしてQRコードが表示されていましたが、今は質問票はなくなり、QRコードも表示されなくなりました。

ワクチン接種の確認だけですね、

ちなみに承認画面はスクリーンショットでもいいとされていますが、関西国際空港ではスクリーンショットでは通してもらえず「ウェブにログインして見せてください」と言われました。

検疫の次は入国審査ですが、入国審査ブースの前に長蛇の列!

そのほとんどが外国人で、日本人用のゲートはがらがらだったのですが、日本人用ゲートにたどり着くために外国人の列をかき分けなければいけないほどの混雑でした。

長く鎖国していた日本が2022年末に観光客に門戸を開いたことで一気に訪日外国人増えているんでしょうね。

入国審査の次は預けた荷物をピックアップして税関審査ですが、ここも30人ぐらい並んでいました。

いや、正確に言うとVisit Japan Webで事前に税関申告をした人向けの手続き端末のみ混んでいました。

従来通り紙の税関申告書を記入していた人のほうは混んでいなかったので、紙を書いておけばよかったと後悔。

なんだか本末転倒。

それでもなんだかんだ30分ぐらいで全ての手続きを終えて、外へ。

大阪は1泊するだけですぐにまた海外に出るので、とりあえず宅配カウンターから大きなスーツケースを東京に送ります。

中に入っているのは冬服。

翌日から行くマレーシアもその次に行くオーストラリアも暖かいから、持っていく必要のない邪魔な冬服はその後に泊まる予定の東京のホテルに先に送ってしまおうと思って。

極力身軽に旅をしたいタイプです。

これで機内持ち込みの小さなキャリーケースだけで動ける。

荷物を送った後は空港で働いている友達(大学時代からの友達)とサクッとお茶をしてから、電車に乗り大阪市内へ。

向かったのは梅田の湘南美容外科です。

顔のメンテナンス。いつもやっているエラのボトックスを受けにきました。

めちゃくちゃ混んでいたので3時間近くかかったのはまぁ仕方ないんですが、やっとまわってきた施術でドクターがまさかの注射を失敗。汗

片側のエラに注射を打っている途中でビシャっと注射器の中のボトックスを俺の顔にぶちまけてくれました。

忙しくて急ぐからそういうことになるんだよね。

急がば回れ。

すぐに新しいボトックスを用意して打ち直しされたからクレームはしませんでしたが。

左右で注入量が違っていないかだけ少し心配だな。

患者数が多い湘南美容外科はそれだけ実績がある安心感と何よりスクールメリットで価格が安いという利点がありますが、ドクターが1人1人の患者にかけられる時間がどうしても短くなる点が難ですね。

まぁそれでも次回もたぶんまた顔のメンテナンスは湘南美容外科でお願いするとは思いますけどね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA