テレックス

このEメールが普及した現代において、航空業界では未だにテレックスというな
んだかクラシックな通信方法を多用しています。
テレックス、またの名をテレタイプあるいは電報(レア)。
独特の省略英文でやりとりされる解読困難な暗号文ですw
例えば、「一人VIPのお客様が搭乗しているから、そちらに到着したらお手伝いし
てさしあげてください」というメッセージは次のようになります。

ATTN D/O X
NOW 01VIP PAX IS OBDD X
PLZ KINDLY MAAS UPON ARR X
TKS YR USUAL COOP X
B.RGDS X

意味不明じゃないですか?
略さずに書くと

Attention duty officer.Now 01VIP passenger is on boarded.
Please kindly meet and assist upon arrival.
Thanks for your usual cooperation.
Best Regards.

です。
MAASとか、「どこまで略すんじゃいっ」って感じですよね。
まぁ、毎日使っているうちにすぐ慣れますが・・・。
ただ、ひとや会社によってイロイロ略し方が違って、毎日毎日暗号解読をしてい
る気分にひたれますw
例えば「Thanks」の略し方とかほんとひとそれぞれですね。
TKS以外にTNXとかTHXとかTHNXとか。
俺はずっとTHNX派だったのですが、最近TKS派に寝返りました。
はい、どうでもいいですね。
あと、「your」はYRとする人が多いんですが、俺は頑なにURで通してます。
理由は、なんか身になじまないからw
そんな感じでひとそれぞれ何気に個性の出るテレックス。
クラシックだけど面白いですよ!
短文でわかりやすく要点をついたテレックスが打てると、「我がテレックスなが
らすばらしい!」って何回も読み返しちゃいますもんw
テレックス・ナルシスト?
否定は出来ないな。「次回はこんな見事なテレックス打てないかも」って自分で
自分のお手本用にコピーとったりしてるからな。w

2 Replies to “テレックス”

  1. あー、テレックスのアブリ・・・{笑顔}
    オペレーションの部署でも使いますが、他社とのやり取りのときは相手先のアブリ(略号)が違っていたりしますからね。
    おおよその見当をつけるようになるまで時間がかかりました。

  2. > トライスターさん
    僕は、某社の方がテレックスをTLXではなくTTYって略してきたときに「何のこと?」って考え込みましたw
    テレタイプ、の略ですよね、きっと。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA