新型インフルエンザ

世間を騒がす新型インフルエンザ。
空港での検疫もかなり強化されています。
他空港は知りませんが、中部国際空港では海外からの到着旅客はどの国からの到着かを問わず健康状態についての質問表に回答しなくてはいけなくなりました。
旅客だけでなく乗務員まで記入しています。
そして我社では、到着便担当者は必ずマスクを着用することになりました。
これまでは旅客の前にマスク姿で立つなんて許されなかったけど、ついにそこまできました・・・。
タイミング良く(悪く?)昨日俺は一ヶ月以上ぶりの到着便担当だったので、オフィスからマスク着用でシップに向かいました。
他の航空会社のグランドスタッフも、ちらほらマスク姿。
到着エリアの警備員や検疫官は例外なくマスク姿です。
しかし乾燥した密閉空間で乗客と接する乗務員たちはマスクを着用していないので、大丈夫なのか心配・・・。
あと、航空会社職員はみな、このインフルエンザの影響でSARS流行時のような航空不況がおとずれないか心配しています。
SARS流行時、俺はまだ大学生でしたが、航空業界はほんと大変だったようです。
日系航空会社の方、外資系航空会社の方、いろんな方から当時の話を聞きますが、みな口を揃えて「あの時は大変だった」と言います。
アメリカ同時多発テロからSARSにかけての航空不況で、消えてしまった航空会社も少なくないですもんね・・・。
そこまでいかなくても、破産・再建の憂き目にあったり、合併などの再編がすすんだり。
新型インフルエンザ・・・お願いだからこれ以上広がらないで。

5 Replies to “新型インフルエンザ”

  1. 航空会社は大変ですよね。
    さっき、yahoo のニュースで陽性の女性が出たとか!
    インフルエンザは俺の職種でも脅威です。

  2. 本当に大変なことになりましたね。
    直接航空業務に携わってらっしゃるので、本当に大変だと思います。
    一日も早く終息に向かって欲しいものですね。
    このままだと、国内旅行にも影響が出ないとも言えないですからね・・・
    遊己さんも、どうか予防対策をしっかりなさって下さいね。

  3. > ジグソー
    ウイルス、怖いですね・・・。
    俺空港で働いているから、風邪ひいただけでも感染者扱いされて誰も会ってくれなくなるな。汗
    > kouta
    俺らは検疫より前に旅客と接します。
    怖いです・・・。
    自分の身を守るのは結局自分なんですよね。
    消毒用アルコールを小さいスプレーに入れて携帯しよっかな。

  4. 一般の方でも空港内を歩く方でマスク姿の方が増えましたね。
    ターミナル四階の薬局に昨日、TV曲の取材が入ってました。

  5. > トライスター
    GWということと新型インフルエンザの流行で、最近報道関係者をよく見かけますね。

トライスター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA