科学館にいってきました

今日は俺にとって三連休最終日。
名古屋市科学館に行ってきました。
名古屋市科学館は、小学生の頃に行った覚えがあるけれど、2011年のリニューアル後は一度プラネタリウムに行っただけ。
ちゃんとリニューアル後の展示、体験部分を見て回るのは初。
画像1
あぁ、とっても科学館。
画像1
竜巻の実験があったり
画像1
宇宙の解説があったり
画像1
昔から変わらない展示があったり
画像1
画像1
人体についての展示や
画像1
振り子とテコに関する解説と体験
画像1
寒い部屋
画像1
暑い部屋もありましたが、暑くて写真取り忘れた。汗
そして、メインはプラネタリウムです。
ドームの内径が世界一でギネスに登録されているそうな。
画像1
完全なコンピュータ管理じゃなくて、人間が生で解説してくれるところがなんだか温かくてうれしい。
でも、外国の方はきっとわけがわからないだろうなぁ。
派手な映像が流れるわけでもないし。
どうやらこの学芸員?さんの解説が心地よいらしく、気持ちよく寝ている人もぽつぽついました。
ちなみに、リニューアル前に使われていたのがこの機械。
画像1
今の機械より、昔の機械のほうがカッコいい!
機能は絶対今のほうが優れているんだろうけど、ごちゃごちゃしてごてごてしい昔の機械はやっぱカッコいいですね。
はい、プラネタリウムとともにもう一つのハイライト。
その名も極寒ラボ!
画像1
マイナス30度が体験できる空間です。
さっきの寒い部屋なんて、この空間に比べたらいったい何なのか!
画像1
マイナス30度。入室後、みんなの体温で少しずつ気温があがるのか、この写真を撮った時点では26度でした。
この部屋で5分。
最初はいいんだけど、半分経過したぐらいからマジつらい!
画像1
耳が痛い!
鼻の中が痛い!
足も指も痛い!
画像1
「早く出してー」と心中叫んでましたよ、最後のほうは。
冷凍庫に閉じ込められた気分。
ぜひ、お試しあれ!笑
実は、この科学館にはもうひとつ目玉、放電ラボという空間もあるのですが、時間がなくて入れませんでした。
残念っ。
美術館にはあまり興味がないんですが、科学館や博物館は好き。
ぜひまたプラネタリウムのプログラムが変わった頃に来たいもんです。
うん、楽しかった。
最後に。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA