エミレーツエアラインに乗ってみる

グリニッジ観光の続きです。
メインのグリニッジ天文台については、前回のブログをご覧ください。
さて、天文台で本初子午線をまたいだ後は、乗ってきましたよ、エミレーツエアライン!
はい、エミレーツエアラインです。
嘘じゃないです。ほら、看板。
画像1
ドバイの?
いえ、ロンドンの。
はい、こちらがそのエミレーツエアライン。
画像1
はい、そうです。
ロープウェイです。
ノースグリニッジからテムズ川をこえ対岸までの旅。
実はこれ、ロンドンオリンピックにあわせて作られたそうなのですが、ドバイのエミレーツ航空がスポンサーになっており、エミレーツエアラインと名付けられたロープウェイなのです。
以前から、ロンドン市内交通のリストにアンダーグラウンド、オーバーグラウンド、DLR、エミレーツエアラインと列記されていて、いったいなんのことやらー空港への特別シャトルかなーと不思議に思っていたのですが、やっと謎が解けました。
このロープウェイのことだったんですね。
と、ゆーわけで、乗りましたよ。
新しいだけあって、オシャレなゴンドラ。
画像1
空いていたので、一人で貸切です。
画像1
乗ると英語で「本日はエミレーツエアラインにご搭乗いただきありがとうございます。快適なフライトをお楽しみください」というような粋なアナウンスが流れます。
すれ違う隣のゴンドラを撮影。
画像1
逆光自撮り!笑
画像1
そして、景色。
画像1
画像1
右奥に見えるドームは、O2ドームといって、ロンドンオリンピックで体操などの競技会場として使われたドームだそうです。
5分10分ぐらいの短い空の旅でした。
エミレーツエアラインを降りて、街を歩いていて思ったのだけど、この辺り、海辺のオシャレタウンのにおいがする。
画像1
名古屋港とか蒲郡とかみたいな?
あ、ローカルですみません。
よく知らないけど、たぶん幕張とか横浜とか神戸みたいな?
と、ゆーわけで、以上、グリニッジ観光でした。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2 Replies to “エミレーツエアラインに乗ってみる”

  1. これにはオリンピックの時に会場の移動で乗りました。
    いきなりの急発進にちょっとビックリ、それにその前日に鉄塔のひとつに雷が落ちて停電・しばらくの間ストップするというのを目の当たりにしていたので怖かったです。
    こちらの人はケーブルカーって呼ぶんですよね。ロープウェイって英語ではないの?って思いました。
    O2から反対側に渡るとエクセルという展示場がありますがこちらはオリンピックの際に柔道やレスリングの競技が行われました。
    ちなみにDLRの線路の北側はちょっと近寄りがたいエリアです。夜は怖いですよ。

  2. > ヒデハルさん
    急発進でした?俺が乗った時は、空いていたからか改善されたのか、ゆっくりスタートだったような。
    でも、途中で止まったらかなり怖いですね。
    風で揺れるだけでも怖そう。

遊己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA