名古屋城は桜満開

春ですね。
春ですよね。
春なはず。
今、治験で入院中の俺には春を感じる瞬間はないのですが、入院前に桜を見に行ってきました。
名古屋城。
2014-03-31-00-29-19
名古屋城のまわりの名城公園を散歩するつもりだったんだけど、あまりに桜が綺麗だったので500円払って名古屋城にも入ってきました。
名古屋城、何度も来てるけど桜の季節は初めてかも。
2014-03-31-09-46-11
桜だけでなく、復元された本丸御殿も見学してきました。
2014-03-31-00-23-50
2014-03-31-00-21-38
まだ工程の1/3しか終わってないんだって。
もともとあった本丸御殿、そして天守閣は第二次世界大戦で焼失しています。
ネットには、炎上時の写真も転がっています。↓
2014-04-02-12-40-09
これ、名古屋人の目にはそうとうショックな場面だったでしょう。
「尾張名古屋は城でもつ」とうたわれた名古屋の誇りが。
今の名古屋城は、外見だけで中は博物館のようになっています。
だから、きっと海外の人とかは入ったらガッカリするんじゃないかな。
この本丸御殿は、復元とはいえ、当時の技法まで極力再現して建てていっているそうです。
復元工事には反対もあるようですが、やっぱ焼失する前の姿が見えたほうがいいな。
外の桜も綺麗だけど、襖に描かれた桜も綺麗だった。
金のバックによく映える。
さくら日和ですね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA